「世界よ、これが4コマだ。」" 4コマオブザイヤー2012 "新刊部門、結果発表!!

紆余曲折ありましたが、なんとか結果発表することができました。今年は総勢130名近くの方が今年は参加していただきました。去年の80人を大きく超えた人数の投票をいただき嬉しい限りです。投票の詳細についてはhttp://togetter.com/li/426996をご覧ください。レギュレーションはhttp://d.hatena.ne.jp/hachinohe/20121130#p1を参照。


はてなダイヤリーの字数制限の都合上、86位以下の順位は(年明けになりますが)新刊部門既刊部門合わせて後日発表させていただきます。(本当は全て書いていたのですが、トラブルで消えてしまったため…)コメント書きにご協力いただいた方々ありがとうございました。合計では123位になります。


なお、既刊部門はこちら(http://d.hatena.ne.jp/hachinohe/20121229#p1


新刊部門

1位:『器械 / アキタランドゴシック』
アキタランド・ゴシック (1) (まんがタイムKRコミックス)
ここは北国のとある県。日照時間の少なさとは対照的に、前向きで変わった県民が生活しておりました。ツノの生えた女の子・アキタもその一人。持ち前の理屈っぽさと、子供ならではのポジティブ性で、今日も楽しく過ごしています。主人公になんでツノが生えてるとかその辺全く説明ありません。なんだこれなんだこれ。でもでも、それがアキタランド・ゴシック!! キュートで可愛い絵柄にシュールで謎な設定がゴロゴロ入ってきて読者を不思議な世界観に誘い込みます。人物としては比較的常識的なので読みやすいです。その振れ幅の広さが読者に影響を与え印象を強く残した結果なのではないでしょうか。この作品は普遍的な作品ではありません、でも光り輝く個性があるからこそ人の心に残る、そんな作品があります。

続きを読む