「世界よ、これが4コマだ。」4コマ総決算『4コマオブザイヤー2012』開催のお知らせ

今年も開催に至りました、「4コマオブザイヤー2012」です。業界も大注目です。あれです、あれ。家電業界。

手作りバナーです。すごいかっこいいですね。みんな貼って宣伝してください。

☆企画の概要は前回、前々回の模様をご覧ください。

【4コマオブザイヤー2010開催のお知らせ】(http://d.hatena.ne.jp/hachinohe/20101204#p1
【「この4コマが、好き。」冬の4コマ感謝祭『4コマオブザイヤー2011』開催のお知らせ】(http://d.hatena.ne.jp/hachinohe/20111130#p1


【2010年最も支持された4コマはこれだ!! 『4コマオブザイヤー2010』結果発表!】(http://d.hatena.ne.jp/hachinohe/20101227#p1
【「この4コマが、好き。」4コマオブザイヤー2011、結果発表!!〜新刊部門〜】(http://d.hatena.ne.jp/hachinohe/20111227#p1
【「この4コマが、好き。」4コマオブザイヤー2011、結果発表!!〜既刊部門〜】(http://d.hatena.ne.jp/hachinohe/20111228#p1

コンセプトは「今年面白かった4コマを決めよう」それだけです。この企画は4コママイスター限定の企画ではなく「1作品しか推せるのがない!」という方でも全然参加していただいて構いません。むしろ参加してください。チームしゃちほこはDD歓迎です。はーっ!! 去年は90人近くの方に参加していただけましたが、今年はますます門戸を開いていきたい。と、いうわけで100人超えを目指していきたいです。毎年主催が作品ごとにコメントするのが恒例になっていますが、今年はコメントを募集しているのでよろしくどうぞ。去年150ぐらい書いた時点で死んだんで…。
今年も去年同様、2部門用意しています。若干レギュレーションを変えてるのでご注意ください。今年の部門に関しては悩みに悩んで決めています。

【新刊部門】
2011年12月1日以降から2012年11月30日までに発売された"1巻の"4コマ漫画単行本から5作品

今年も去年同様新刊のみを候補にしています。去年の締切が20日だったため、20日以降に発売されているのが条件になります。なお、1巻完結の作品もこちらになるのでご注意ください。今年は1〜5作品まで選べます。

【既刊部門】
2011年12月1日以降から2012年11月30日までに発売された"2巻以降"の4コマ漫画単行本から3作品

正直な話、この部門をやるか最後まで悩みました。別の部門を作ることも考えましたが、やはり「既刊を評価したい。」という思いからやることにしました。

【候補作品】
https://docs.google.com/spreadsheet/ccc?key=0AnEtat8CLiwWdHoxaG92WUJUc1Q0OGNPWWx1N2hYb2c#gid=1

リストをご覧ください。※このリストは目視で発売リストから抽出させたものであるため、洩れがある場合があります。期間内であれば投票していただいてかまいません。場合によっては「ショート&ショート・短編」がある場合がありますが、空気を読んでください。
リストを作成していただいた花盗人(https://twitter.com/FlowerThief)さんに感謝! もしもリストで気になる点がある場合花さんに尋ねていただければと思います。


【応募方法】
・ブログ等に書いて報告
・Twiiter(@、DM)
・メール(hito_hachi@hotmail.com)
・コメント

になります。書いた後に報告していただけないと反応できないため注意ください。勝手に捕捉して取り上げる可能性もありますけどね! ちなみに、締め切りは12月20日になります。一応、締切以降も応募していただいてもかまいませんが、できることなら締切内にお願いします。締め切りを過ぎると反映できない場合も十分に考えられます。それでは皆様、ご友人等を誘ってご参加ください!! 応援イラストください。←本当に欲しいと毎年思っていますよ!!


それから、今年は作品ごとに紹介コメントを募集しています。毎年やっていて思うのですが100作品以上書くと厳しいので、あくまで補助のためのコメントです。私が加筆、修正、私に余力があれば使わない場合もあります。「勝手やん」と思われるでしょうが、それでも紹介コメントを寄せてくださる方々はメール(hito_hachi@hotmail.com)でお願いします。なお、同票数の場合は私の独断と偏見で上位下位を決めるのでご了承ください。君のことが好きだからっ!!
<みんな参加するわん。