4コマオブザイヤー2013既刊部門、結果発表!!"4コマは二度死ぬ"feat 101〜149位

投票サイト(※レギュレーション及び簡易結果の掲載及び参加者一覧(投票詳細)を掲載しています。)

新刊部門 1位〜(http://d.hatena.ne.jp/hachinohe/20131229#p1
新刊部門 50位〜(http://d.hatena.ne.jp/hachinohe/20131228#p1
新刊部門 100位〜( http://d.hatena.ne.jp/hachinohe/20131225#p1
既刊部門 1位〜(http://d.hatena.ne.jp/hachinohe/20131227#p1
既刊部門 50位〜( http://d.hatena.ne.jp/hachinohe/20131226#p1
既刊部門 100位〜( http://d.hatena.ne.jp/hachinohe/20131224#p1

101位:『ちびミクさん / みなみ』
ちびミクさん・さん (マイクロマガジン☆コミックス)
みっくみくにしてやんよ!! ほのぼのミクさん4コマ。かの有名な初音ミク…の妹であるちびミクさんの、ほのぼのな日常を描いたサイレント4コマ。可愛らしいちびミクさんや、周囲の人たちがくりひろげる日常の風景がユーモラスに優しく描かれている。こんなミクの描き方もある、そんな答えを提示したような作品。


102位:『セトギワ花ヨメ / 胡桃ちの
セトギワ花ヨメ(5) (バンブーコミックス)
スゴ腕ウェディングドレスデザイナー、ヒスイが織り成す笑いアリ涙アリ感動アリのドレスストーリー!! ハプニングもハッピーに!それがヒスイ流☆ 胡桃ちの作品の中でも作りこみが半端ない。一話一話の完結の中で衣服を絡めて「いい話」を作る胡桃ちのの引出の量の凄さ。胡桃ちのはもっと評価されてしかるべき。


103位:『やさしい教師の躾けかた / 宙』
やさしい教師の躾けかた。 (3) (IDコミックス 4コマKINGSぱれっとコミックス)
狡猾な小学生女子たちに弄られまくる。可愛い女教師のゆるカワライフ。主人公の女教師は、子供が苦手で弄られキャラというある意味無敵の天然素材。精神的にも肉体的にもエロい。ブレないエロさを強調していく風潮、嫌いじゃない。むしろ愛してる。


104位:『放課後せんせーしょん / 庄名泉石
放課後せんせーしょん!  (2) (まんがタイムKRコミックス)
ちっちゃいけれど完全無敵! あおいは誰にも止められない!? 相変わらず振り回されるキエ、スタイル抜群(しかも成長中!?)のスナオ、大食いに磨きがかかったこもも、謎の存在ゆかり。みんな揃えばそこが放課後!minoriの大人気原画家庄名泉石の描く女子高生ライフ堂々のフィナーレ! 勢いのまま走り抜けていた全2巻。もうちょっと読みたかったなーって思う今日この頃。


105位:『スーパーメイドちるみさん / 師走冬子
スーパーメイドちるみさん (11) (まんがタイムコミックス)
愉快なメイドさん4コマ。完結にむけて静かに加速していく師走冬子ワールド。いつだってちるみさんは温かくて優しい。この世界観が大好きです。

・連載が終了した今となっては、ちづる部長の登場は終わりに向けての合図だったのだろうか……と思いますが、それを抜きにしても、いつも通りのにぎやかさで楽しませてくれます。個人的にインパクトの大きかったお話、美少女になったタコのみずだ子さんの回も収録されています(笑)。
・みなさんご存知だろうけれども、大団円へむけての道筋ができていた巻なんですよね。終わりを知っているから言えるけど、終わることへの可能性に、いろいろな意味で挑戦した巻なのです。

106位:『聖ジョルジュ女学園暗黒料理研究会タベルナ / 』空木あんぐ
聖ジョルジュ女学園暗黒料理研究会 タベルナ 3 (バンブーコミックス WINセレクション)
理研究会が舞台な奇食4コマ。安定したギャグとカオスを放り込んで今までにないハイテンションギャグ4コマを作り上げた。全3巻、面白いが詰まってます。ごちそうさま!

・旬の食材(ネタ)をふんだんに使い、あらゆるものを取り込んで成長してきた一作。それはまさに彼女たちが作る料理のように(?)。「料理関係ねーじゃん!」と言いたくなるようなぶっ飛んだネタの数々もタベルナだからこそ。ごちそうさまでした。
・もうこれだけで投票すればいいやって思えるくらい最高の最終巻。やるべきノルマを達成しつつ、綺麗に終わってくれた。多分人生で一番好きな4コマになるでしょう。そして29日に元ネタ事典を出します。り-21aです。よしなに!

107位:『みもりろっくおん / みずなともみ
みもりろっくおん! 2 (バンブー・コミックス)
恋に恋する高校生、みもりちゃん。大好きな今野くんのことなら何でも知っている…。でもちょっと待った! みもりちゃん、今野くんとお話していないのに、なんでそんな事まで知ってるの!? ストーカー女子高生のちょっぴりアブない日常!? 聞こえがよく書くなら純愛4コマ、悪く書くならストーカー4コマ、些細なことで喜ぶ主人公が可愛らしい。クライマックスの積み上げていったものが垣間見える展開は好きです。


108位:『ごきチャ / るい・たまち』
ごきチャ (2) (まんがタイムKRコミックス)
世界一健気なG、ここに登場!! 人間のお友達がほしくて、ゴキブリがいないという北海道に越してきたごきチャ。殺虫スプレーをかけられても、猫に追いかけられても、川に流されても、ごきチャは精一杯前に突き進む!! かわいさ100%でお届けします! 「どう考えても出オチだろ!」という設定ながら、その印象の壁を遥かに超えて可愛らしくも面白い4コマに昇華している。百聞は一見にしかず、まずは読んでみようってことで。4コマの懐の深さとるい・たまちさん、すげぇなぁって単純に思います。


109位:『でり研 / ひらふみ』
でり研 (3) (まんがタイムコミックス)
B級グルメ&むっつりお色気へのあくなき探究心、そして未来への不安と挫折にまみれたメシウマなキャンパスライフもついにクライマックス! おいしい物を食べるというサークル4コマ完結。ひらふみさんが描くどうしようもないダメ人間感が存分に味わえる一方でまともな青春4コマをしており新たなひらふみ作品の一面が見えた作品でした。恋愛関係、進路にも4コマにしては珍しくしっかり完結させておりもっと評価されていい作品だと個人的に思う。ただ、あまりにも綺麗すぎるのでもっとドロドロしてたほうが作者らしいなーなんて思ったりする部分も。全3巻、名作です。


110位:『SUN×GIRL / 30M先』
SUN×GIRL (3) (IDコミックス 4コマKINGSぱれっとコミックス)
大自然の残る、海に囲まれた常夏の島「姫子島」。そこに住む朴念仁の少年「りゅう」と、りゅうのことが大好きな、無口でやさしい少女「うな」…。生徒数わずか4名の小さな分校で起きる、騒がしくも楽しい毎日を描いた青春ラブコメディ! 最初から最後まで恥ずかしいぐらい青春してた作品。若者にゃ一分一秒が青春なんよ。素敵やん、にゃんぱすー!!


111位:『スーパーダンガンロンパ2さよなら絶望学園4コマKINGS / アンソロ作品』
スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園 4コマKINGS VOL.4 (IDコミックス DNAメディアコミックス)
編集長「アンソロは面白ければいいんだ。面白いものは支持される当たり前だ。」


112位:『笑って!外村さん / 水森みなも
笑って! 外村さん (4) (まんがタイムコミックス)
自分ではそのつもりはないのに、「不良少女」に見えてしまうために様々な弊害を被ってしまう不憫な女子高校生・外村夏紀の日常を描く。ドラマCD1化もされた一作。ある種、同じことの繰り返しなのでマンネリズムも感じられるが、不憫な外村さんが愛おしくも可愛い。大丈夫、きっと理解してくれる人も中にはいるよ!


113位:『ヤンデレ彼女 / 忍』
ヤンデレ彼女(11) (ガンガンコミックスJOKER)
91位と同じ。この巻を支持したい人もいる。それはとっても素敵だなって。


114位:『タマさん / 森ゆきなつ
タマさん (6) (まんがタイムコミックス)
熟女に女子高生にヤンキー、超・修羅場でも皆をトリコにしまくり!! せやけどわし…ただの猫やで。 最後まで目が離せないスペシャル猫「タマさん」完結巻!! 語られてるのも殆ど見たことないんですけど、タマさんの終盤の展開は凄いと思ってますし、個人的に大好きです。過去と現在が交差する世界観。是非読んでほしいです。


115位:『本屋のホンネ! / なつみん』
本屋のほんネ! 2 (バンブーコミックス  WIN SELECTION)
百合漫画が大好きな新河岸龍太郎君は、本屋を舞台にした百合漫画に影響され、現実世界にも百合を求めて本屋でバイトを始めることに。ところが、「ブックストアーときわ」の店員は、店長を始めバイトの女の子まで変わり者ばかり…。個性的なキャラクターのわっちゃわちゃ。このフレーズ何回か使ってる気もしますが。でも、このわちゃわちゃまた格別なんだ。


116位:『うしのこくまいる / 湖西晶
うしのこくまいる! (2) (IDコミックス 4コマKINGSぱれっとコミックス)
心霊相談所を営業している霊能力者「下地辛多郎」は呪い代行をしたある日、丑の刻参り1万人目ということでワラ人形の精「丑の刻 参」を贈られる。その状況に困惑していたところ、他の人に見つかりそうになり…。不幸が不幸を呼ぶ蜜の味4コマ。結構エロティック。過去最高に湖西晶の本領発揮という調子で随所随所いやらしくも微笑ましい。個人的には小さくまとまってしまって、あまり跳ねなかった印象があるのが少し残念。でも、湖西晶さんの作品は安心しますね。


117位:『LisaStep! / 奄美あまゆ』
Lisa Step!   (2) (まんがタイムKRコミックス)
英国からやって来た女性教師、リサ。彼女から見た日本の毎日は全てがエキサイティング!子供じゃない大人な先生だからこそのまったりスクールライフは、とっても心地いい〜♪ 大人な女性教師たちのハイビジュアル学園4コマ、ここに登場!! 「よくできたさくひん」という言葉に尽きる。目新しい設定ではないものの、基本を忠実にこなしつつリサの設定、周りの個性豊かなキャラクター達が生きている。ミラクの看板となって活躍してくれると思いましたが完結でもう一伸びが足りず無念。


118位:『まんがーる! / 玉岡かがり
まんがーる! 3 (アース・スターコミックス)
漫画編集部で働く女の子の日常を描いたドタバタコメディ! もし、漫画編集経験ゼロの女の子たちが、コミック雑誌を創刊したら?天真爛漫な“はな編集長"と女子編集部員たちのゆる〜い日常や業界の闇を描いた意欲作! 原作は実力派4コマ作家の力を発揮した愉快な作品に仕上がってます。愉快痛快怪物くん。


119位:『でこぼこガーリッシュ / 原鮎美』
でこぼこガーリッシュ 2巻 (ビームコミックス)
期待の新鋭・原鮎美が描く、女どうしの友情、友情、そして友情の物語……! 身長が高すぎるせいで、いつも男性だと誤解される織子(おりこ)。身長が低すぎるせいで、小学生だと思われちゃうナッツン。そんな、でこぼこなふたりが営んでいく、乙女心(ガーリッシュ)に満ちた女子大生ライフ。織子とナッツンの友達以上恋人未満の関係性がスゴイ心地よい。2巻部分に突入し、キャラクター達の見えなかった部分が見えてきて作品として面白いです。ガーリー!


120位:『リコーダーとランドセル / 東屋めめ
リコーダーとランドセル 6 (バンブーコミックス )
アニメ化もされた見た目“大人”の小学生「あつし」と見た目“子供”の高校生「あつみ」が見た目によるトラブル続出に翻弄されるコメディ。東屋めめは派手さには欠けるが、地に足がついた面白い4コマを正統に描く。もはや安定しすぎてマンネリズムもあるが、安定して読める面白い4コマです。ギャグの切れが時にシュールで半端ない。やっほい!


121位:『マックミラン高校女子硬式野球部 / 須賀達郎』
マックミラン高校女子硬式野球部(1) (少年マガジンコミックス)
別冊少年マガジン」で連載・即ブレイクを果たした『マックミラン高校女子硬式野球部』が隅から隅までパワーアップ! 『マックミランの女子野球部』として新登場!! 母性溢れるマネージャー・正清大地が男一人で美少女揃い、実力派揃いの女子野球部を支えていきます! 日常はユルく、試合は熱く! 必見の新感覚“ほぼ野球”ショート&4コマ!! 女の子は可愛くてどこかヘタレな子も。思ったよりちゃんと野球してます! ついつい流し読みしちゃうけど、ちゃんと読めば世界が変わる!! かもね。


122位:『さつきコンプレックス / シュガー』
さつきコンプレックス (2) (まんがタイムKRコミックス)
早乙女皐月はやたらと可愛い。しかし弟である俺のことが大好きらしい。その上天然で無防備。コスプレも大好き。何かと見てて危なっかしいし、俺が守らないと…いやこれ兄貴なんだけどな!!! 話題騒然の男の娘コメディ4コマ。…まさか単行本にまでなるとは。個人的にはちょっと男の娘、と呼ぶには女の子すぎるんですよね。まぁ、その男の子だけど女の子らしくて女の子より可愛いっていう背徳感がいいんですが。なんか同じことどこかで書いたような。


123位:『愛蔵版かしましハウス / 秋月りす
かしましハウス 愛蔵版 (1) (バンブーコミックスBBコレクション)
名作。秋月りす作品はオムニバス的でキャラクターの存在は薄い作品が多いですが、この作品はキャラクターがしっかりしてて姉妹の魅力が描かれている。やってることは同じだけどね☆


124位:『据次タカシの憂鬱 / あどべんちゃら
据次タカシの憂鬱 (5) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
次で終わるとか聞いてない。ダメ。


125位:『世界は妹が支配しました / ほっぺげ』
世界は妹が支配しました。 (2) (IDコミックス 4コマKINGSぱれっとコミックス)
仲睦まじく日々を過ごす麻生姉妹だったが、ある日突然、妹の真緒が魔王になっちゃった!? しかも、魔王のくせに性欲>支配欲なもんだから、妹の貞操を守ろうと姉の悠は七転八倒の大立ち回りでフォローする毎日。こんな魔王で大丈夫? とんでもない設定に見えて意外とキャラクターも大切にしてて読みやすい作品。キャラクターも掘り下げられ魅力的になっていく作品。え、もっと上位でいいのよ?


126位:『奥さまはアイドル / 師走冬子
奥さまはアイドル(6) (バンブーコミックス)
実は奥さま…なアイドルのお話。実はアイドル…な奥さまのお話でもあります。むしろ後者がメイン。基本的には日常4コマではありますが、時折ストーリーテイストなお話もあったりして読んでいて楽しい。安定と安心の師走冬子作品。手放しでお勧めできます。やっほー!


127位:『おうちでごはん / スズキユカ
おうちでごはん 6 (バンブー・コミックス)
ばけつでごはん!!


128位:『よこしまゼミナール / 松田円
よこしまゼミナール 2 (バンブーコミックス)
合格☆させてあ・げ・る この予備校、講師陣に問題、いや定評アリ! 笑いの偏差値上げちゃいます♪ 必見の最終巻! 松田円作品でも結構毒があってコミカルな作品。この安定っぷりが癖になる。

・もう少し長く続いて欲しかったなーと思った作品。せっかく北先生の元嫁さんも出てきたのに、そこで終わってしまったとは……。塾漫画ってカテゴリは余り見ないし、そう言う意味でも面白かった。


129位:『花とハリネズミ / ヤマダ』
花とハリネズミ(2) (ガンガンコミックスONLINE)
女子に人気だけど、どこか近寄りがたい雰囲気をもつ生徒会長・束佐将太郎。平凡な女子高生・朝田ハナは彼に近づこうと奮闘するけれど…? ちょっと痛くて、かなり眩しい青春ライフ。感傷的で優しくてバカらしい。青春なんてそんなもん。早く続きをお願いします。どうなるんだよ、これ。


130位:『勤しめ!仁岡せんせい / 尾高純一
勤しめ! 仁岡先生 (8)(完) (ガンガンコミックス)
大嫌いな子供たちを葬るために教師になった仁岡先生と、そんな仁岡を何故か慕うおかしな生徒(&教師)が繰り広げる学園ギャグマンガ! 一言添えるならば、完結が感慨深いです。


131位:『めくるめく / 田丸さと』
めくるめく(4) (アヴァルスコミックス)
頭のネジが抜けたゆるゆる4コマ。一生こんな感じなんだろうな。それもいい。


132位:『ピース*2 / 鳴海けい』
ピース*2 (2) (ガンガンコミックス)
大人しい読書少女・間宮(まみや)さんにとある告白をされてしまった瀬川(せがわ)くん。ステキなその告白に色々な意味でドキドキが隠せない!? この告白のどこがステキな内容だというのか詳しく(ry ダメだこの4コマ早くなんとかしないと。


133位:『きんこん土佐日記 / 村岡マサヒロ』
きんこん土佐日記 第8巻(2011.4→2012
なにかと時事ネタで話題になる高知新聞でお馴染みのきんこん土佐日記。新聞系の4コマは単行本化されるケースが少ないので、単行本化するような作品は読んでみるのも一興と思います。

・高知在住の知人に村岡マサヒロさんのことを教えてもらい、ジュンク堂池袋の変な場所(マンガコーナーでなく地方コーナー)まで買いに行き、すっかりハマり買いそろえました。方言の味わい、幼児だから許される失礼な言動、たまらなく好きです。


134位:『シュガービーチ / 下村トモヒロ
シュガービーチ (2) (まんがタイムコミックス)
ビキニ姿の女子高生がビーチで大はしゃぎ! 大人気スポーツギャグ4コマ、怒濤の最終巻! 大会に出場した九十九高校ビーバレ部の運命やいかに…!? 肌色成分多め。そういえば、天津向さんが表紙が素晴らしいって以前大絶賛してました。


135位:『かりあげクン / 植田まさし
かりあげクン(53) (アクションコミックス)
植田まさし漫画は当然だけど凄い面白い。こういうランキングで評価される存在ではないけど、この人の漫画は凄いと私は思ってます。当たり前だけど面白いよ、植田まさしは。


136位:『かいちょー / 武シノブ』
かいちょー☆ (2) (まんがタイムKRコミックス)
勉強も運動もイマイチだけどかわいいから生徒会長の我らが里乃! 2年生に進級してもやっぱりかわいいから生徒会長続投! 面白かわいい仲間も次々登場の第2巻です! 可愛くてまったり日常…ないかにもな萌え4コマ。普遍的なので、あともう少しプラスアルファがあればなーと今なら思います。


137位:『琴浦さん / えのきづ』
琴浦さん 5 (マイクロマガジン☆コミックス)
アニメ化も成功に終わった次世代4コマ。心が読める女の子琴浦さんと主人公及び周辺の人との交流を描く。ほのぼの4コマと思いきや、鬱気味な重い話や暴力的な要素を含むから油断できない。その要素は異質であり痛くも切ない。大丈夫か、この二人と最新話読んで思いました。よし、とりあえず性行為だ。

・とりあえず4巻の方に。アニメ化で知りましたごめんなさい。どうして読んでなかったんだろう。めちゃくちゃな毒と闇がはびこりつつも、根底にあるのはあくまでコメディ。そこがすばらしい。


138位:『おねがい朝倉さん / 大乃元 初奈』
おねがい朝倉さん (11) (まんがタイムコミックス)
お仕事系4コマ。10巻まで出ている、長期連載作品。4コマの世界では、1巻、2巻、4巻に壁があり、5巻以上作品はかなりの人気作と考えられる。主人公である朝倉さんを中心に対人関係に変化がないため、1巻さえ読んでしまえば、後はどこからでも読める作品。変化がない世界ながら読者を離さない部分が作品の強いところ。暇な時間にまったりと見るのにちょうどいい作品、まさに4コマの鑑的作品。


139位:『よりぬきサザエさん / 長谷川町子
よりぬきサザエさん  1
不朽の名作。漫画とアニメは別物の長谷川町子節。これが毒があるんだよな、また。


140位:『おにさん、こちら / 昼間行燈』
おにさん、こちら (2) (まんがタイムKRコミックス)
「何を迷っているんだ? 願い事、言いに来たんだろ?」いつも失敗続きな女の子・かなで。自分を変えたいと願った彼女は「鬼」が住まう神社を訪れる――。何をやってもダメダメな女子高生と、取り憑いた鬼の交流を描く和風ファンタジー。コメディが中心ではあるものの、話の芯として主人公の成長があり読んでみると案外骨太な作品である。暖かな家族や友人、そして破天荒な妖怪に囲まれた賑やかな日常のなか、登場人物の過去やコンプレックスが時折匂わされ、他に変えられない不思議な読後感を得られる作品。


141位:『しくしくし / るい・たまち』
しくしくしくし (2) (カドカワコミックス・エースエクストラ)
泣けば大雨、怯えて積雪、怒ればドンガラガッシャンと大落雷! 気分で天候を変える力を持つなお天気神・つくしとその相棒のイナリが織りなす全国行脚の様子を描く、なのエースで連載中のるい・たまちの作品です。同氏の作品といえばやっぱり「ごきチャ」のイメージのほうが強いですが、小さい女の子がけなげに頑張る姿にほっこりできるところが氏の作品のいいところ。つくしの多彩な表情と、それが天候にリンクする非日常。それを引き出す周りのキャラクターたちが生き生きと描かれてます。


142位:『ストライクウィッチーズ小ぃサーニャ / たちきヤマト』
ストライクウィッチーズ 小ぃサーニャ (2) (カドカワコミックス・エース)
サーニャ可愛いよサーニャ


143位:『ふわふわ科学 / 田仲康二』
ふわふわ科学 (2) (まんがタイムKRコミックス)
意外と知らない暮らしの科学、美少女達と学べます!! テーマのレベルも1巻からさらにパワーアップ!使える知識盛りだくさんの応用編完結第2巻、満を持しての登場です。まぁ、別に理系知識なんてなくたって楽しめます。お勉強4コマというよりは、あるあるのいつものあれ。雰囲気が面白いデス。


144位:『ニポンゴ / 空えぐみ』
ニポンゴ 2 (愛蔵版コミックス)
私立一本背負い女子高校、そこはアメリカ・中国・ロシアなど、世界各国の留学生の集うちょっと変わった高校。 通訳を目指す佐藤ちゃんの国際的ハイスクールライフSTART!! ヤングジャンプ連載の多国籍4コマ。個性的なキャラクター達が織りなすアンサンブル。結構留学生4コマというのは増えてきてるんですが、この作品も独自の個性を発揮していて面白い。4コマ誌ではない4コマ作品は独自路線を走る傾向がありますが、この作品も個性的!! この巻を支持する人もいてもいい。それってとっても素敵だなって。


145位:『リトルバスターズ!EXThe4コマ / 笹桐ゆうや
リトルバスターズ! EX The 4コマ (3) (電撃コミックスEX)
編集長「アンソロは面白ければいいんだ。面白いものは支持される当たり前だ。」


147位:『しばいぬ子さん / うず』
しばいぬ子さん 2 (バンブーコミックス )
しばいぬだけど制服着てるし学校行くけど、案外女の子だよ。しっぽ生えてるだけど。

・前衛芸術。

147位:『いとをかし / 楠見らんま
いとをかし(2) (バンブーコミックス)
駄菓子屋「伊藤菓子」の店主、伊藤あおい君。見た目はどう見ても女の子なのに立派なオトコの子。でもその可愛い容姿のおかげで(?)当たり前のように女の子に間違われちゃいます。常連さんに至ってはあおい君のことを…!? 可愛いオトコの娘!? に恋しちゃうぞ! 個人的にはちょっと可愛すぎるんですよね。まぁ、その男の子だけど女の子らしくて女の子より可愛いっていう背徳感がいいんですが。ちょっと可愛すぎてマズい。病院行ってくる!!


148位:『めがもの / 永井道紀
めがもの! 2 (バンブー・コミックス MOMO SELECTION)
ひとみちゃんは優しくマジメな普通の女の子。ただ、緊張すると目に力が入りすぎて…少し誤解されやすいのです…。連載当初は稚拙な印象をうけたが、連載が進むごとにそれが個性になっていき味のある作品になっていった印象の作品。ひとみちゃんのキャラクターが可愛くも面白い。ファミリー4コマとしてこういう作品があると安心します。


149位:『R-18! / ぷらぱ
R18!  (5) (まんがタイムKRコミックス)
美少女ゲーム会社で繰り広げられる安定と安定。