音楽21

電気グルーヴ『イルボン2000』
最近よくこれを聞いてます。テクノテクノ。歩いてテクテクなの。
ベスト盤という名目でヒット曲はあるが肝心の歌はカットが多くベスト感はあまりない。(だからCD音源を持ってる人にも薦められる)
(ライブ盤なのに)手直ししているためかなり聞きやすく満足できる。特に曲と曲の間に繋がり感を持たせていて聞きやすい。


歌がカットと言ったが「かっこいいジャンパー」「キラーポマト」などCD音源より歌と音楽がかみあっててより良くなっている音源も多数あり。
逆に『誰だ!』のように歌がほとんどなく「ギャグ感」が落ちている作品のある(これは元のCDを聞けば解決する)
収録曲が盛りだくさんなので歌が短かったりするのもガッカリ感はないね。BGMとして自然な展開。聞きやすさ絶好調。


これはしょうがないがまりんが抜けた後でもありまりん作品は収録されていないのが残念。
その分石野卓球の音楽(リミックスの良さ)とピエール瀧の変態性が良く分かります。怒涛の音のラッシュは凄いです。
聞きやすいのでいつまでも聞いてられます。でも面白いから勉強中にはむかないね。


初心者にはこれで電気の凄さを分かってもらってビタミンで深さを知ってもらいましょう。そうしよう。
興味をもって綺麗な音源が聞きたいなら別のアルバムを聞けばいい。これはベストと言う名のまったく違うアルバムだから。
んで、再結成を待つばかりです。来年には・・・。