2011-01-01から1年間の記事一覧

「この4コマが、好き。」4コマオブザイヤー2011、結果発表!!〜既刊部門〜

続いて既刊部門です。投票のまとめ(http://togetter.com/li/230747)。なお、新刊部門はこちら(http://d.hatena.ne.jp/hachinohe/20111227#p1)既刊部門 1位:GA -芸術科アートデザインクラス- 有効投票数40票近く、およそ半数は投票した結果。アニメ化も…

「この4コマが、好き。」4コマオブザイヤー2011、結果発表!!〜新刊部門〜

無事結果発表することができました。今年は総勢90名近くの方が今年は参加していただきました。去年の30人を大きく超えた人数の投票をいただき嬉しい限りです。投票の詳細についてはhttp://togetter.com/li/230747をご覧ください。 なお、既刊部門はこちら(h…

2011年、4コマを読んで「ああ、この3作品ははずせないな…」的新刊&既刊3選

4コマオブザイヤー2011、開催中です。嬉しいことに、目標である60人を突破しました。今年一年4コマレビュアーとしてダラダラやってたのも少なからず影響していると思うので、読んでくださった方取り上げてくださった方に感謝したいと思います。君に会えて良…

町で噂の末弘クオリティ / 『アレ国史』『しばちゅうさん』が面白い

4コマオブザイヤー募集開始しています。初日から20人以上の応募があり「良かったー」と思う反面「また地獄のようなコメント付けがはじまるのか…」と恐々しています。去年も60作品ぐらいにコメントつけて死にそうになりましたものねー。今年はそれを越える作…

「この4コマが、好き。」冬の4コマ感謝祭『4コマオブザイヤー2011』開催のお知らせ

4コマ漫画レビューブログ『素晴らしい日々』管理人八戸と申します。今年もこの企画をやる季節がやってきました。漫画ナツ、漫画装丁大賞と並ぶとか、並ばないとか…。多分並びませんが、それはそれで。4コマ大感謝祭『4コマオブザイヤー2011』を開催させてい…

そろそろ真剣に双見酔を語るべきだろ 『双見酔 / セカイ魔王』

近況としてはAKB48に大ハマリしております。今までは有象無象としか見れていませんでしたが、人物像を知るとそれぞれにドラマがあって面白いですし、楽曲も悪くはないです。やっぱりアイドルはいいですね!! 以前はハロプロ大好きだったので「またここに戻…

僕らがGAを好きな理由 / きゆづきさとこ『GA-芸術科アートデザインクラス-』

きんきょうー。ちょっと色々ありまして更新が不定期になっています。今年はこんな感じかも〜…、仕事の都合でイベントにも全然参加できなくて「ガッデム!!」という感じなのですけど…。早いもんで11月なので色々と頑張らないといけませんね、このブログとし…

ハイテンション4コマ『もっかい!』をあえてローテンションに語ろう

基本的に毎週1本程度の4コマレビューを書いているが、当然のことながら新作を中心に語っている。鉄は熱いうちに打て、というあれではないが「面白いからこそ早く語りたい」という欲求からだ。基本的に、既刊語りは新作を語る準備期間が足りなかった場合が多…

この4コマ漫画家がスゴい! ÖYSTER先生を語ろう!『光の大社員』『男爵校長』

体調崩してます。半年間頑張る。 最近は画像を使わないでどれだけのことができるか、というのを時々考えます。夏コミ以降の更新からは考え方を変えていて、どれだけ文章で表現できるか、に徐々にシフトしようと頑張ってはいるのですが。ただ、ダラダラと長く…

2巻になってからが本番です。期待を裏切らない面白さ!『くすりのマジョラム』

先週は更新を休みましたが、最近体調を崩しがちで集中して文章を書くことができません。今年の春頃にも体調を崩しているので無理はしないようにしているのですが…。いつも楽しみにしているという声を多数いただいてはおりませんが、紹介したい作品もあるので…

あの頃のSNKが好き!「ゲーム好きな人もそうでない人も。」4コマ漫画『えすえぬ家の人々』

近況。お笑い芸人の天津向さんが主催しているイベント「4コマトークvol.7」に行って来ました。仕事の都合で過去6回は参戦することができなかったのですが、今回ようやく初参戦。ゲストのÖYSTERさんのトークをタップリ聞いてきました。OYSTERさんといえば『…

「そう、4コマを読むキッカケは些細なことでいい。そう、例えば黒ロンとか。」初心者のための黒ロン4コマ入門2011

元々は、イカちゃん大勝利宣言!! 「侵略成功だゲソ☆!! 漫画、アニメ界は黒ロンが支配するんじゃなイカ!!」(と、いう釣りタイトルでした。) これは水星さん主催の黒ロン祭り(http://d.hatena.ne.jp/mercury-c/20110905/1315238853)のために書いたも…

"女子学生・百合・可愛い"この王道学園4コマがすごい!『ホイップノート』

台風が直撃してるので旅行を辞めました。ざーんねん。 今回ご紹介する『ホイップノート』は個人的にドストライクの作品です。某レビュアーさんの☆で評価する程度の能力を使うのであれば五つ星をつけたいレベル。ただ、手放しで「うひょー!」とオススメでき…

今、食漫画が熱い!! 創作料理≠奇食4コマ『聖ジョルジュ女学園暗黒料理研究会タベルナ』

久々に通常営業です。なんとなく考えてるのは2,3年後に同人誌作るぞーって感じ。言うと案外現実になるから書いておく。まぁ、聞き逃してください。 「夢は叶うよ!!」っていとうみきお先生も書いてたんですよ、はい。 今回ご紹介するのはタイトルが4コマ界…

漫画ナツ100「私が出会ってきた100冊」after 2years編

はい、どん。漫画ナツ100(http://yorunotori.blog57.fc2.com/blog-entry-701.html)に参加します。今回のテーマは「今まで出会ってきた100冊」と書くと「?」「大袈裟やな」と思われるかもしれません。と、いうか今回のは2年前に書いた漫画ナツのリサイ…

4コマ読み目線でお送りする「この同人誌面白かったですよ。委託されるから読んでみては?」

コミケお疲れ様でした。今回は1日目と3日目に参戦しました。1日目は目的が少なかったので相当まったり参戦だったのですが、今年は日差しが厳しく非常に暑さに悩まされました(去年は涼しかった記憶があります。)当然、暑さ対策はしていったのですが、あまり…

そろそろコミケ1週間前! 夏コミに参加する4コマ作家さん。まとめ。

今日の更新は「夏コミに参加する4コマ作家さんを自分用のメモにまとめるか」→「どうせなら公開するか………」→「やらなければよかった。多すぎる。さすがに全部は無理。」という結論に至った内容です。こんだけやっても、漏れもいっぱいあります。まぁ、適度に…

今、4コマ漫画で座敷童が密かなブーム…なのか!! きららの異色核弾頭『うちのざしきわらしが』

夏休みまであと2週間…。あと2週間…。あと2週間…。パトラッシュ、もうゴールしてもいいよね…。「いや、お前はパトラッシュとどこにゴールするつもりだ!!」と、いう感じです。あ、明日クーラーが来ます。やったー。と、いうわけで(いつもながらどういうわけ…

のだめカンタービレ、天にひびき…「音楽を題材にした漫画は面白い!」的4コマ漫画『放課後のピアニスト』

最近映画館で『X-MEN ファーストジェネレーション』『マイティ・ソー』を見てきました。アメコミづいております。なんか、『マイティ・ソー』は来年公開される『ザ・アベンジャーズ』の伏線って感じでそこばっかり目につきました。残りは『キャプテンアメリ…

『よつばと10年1日展』行ってきた。

友人と『よつばと10年1日展』行ってきました。会場はデパートの一角かと思いきや普通の雑居ビルの3フロア。会議室程度の広さで正直狭かったです。会場に入ると「7月13日はナイスの日」と書かれた手書きっぽいよつばちゃんの絵が。これは毎日違うのでしょうか…

揺れる片思いの"輪"完結 『まほらば』作者が描く名作学園4コマ『わ!』

クーラー買いました。『よつばと!』展行きました。もうゴールしてもいいよね…。 今回はめでたく完結した小島あきらの『わ!』をご紹介します。現在休載している『まなびや』とほぼ同時にはじまった連載でネット→本誌という変遷を辿りました。『まなびや』と…

まったり、ゆるゆる、ふわふわ。女の子団地4コマ『少女公団アパートメント』

いやはや、クソ暑いですね…とはじめるぐらいに暑いです。もうクーラーなしでは生きていけない!! でも私の家にはクーラーがない!! ええ、クーラーを買おうと思っています。完全に漫画レビューサイトとは思えないはじまりですね。 漫画的な話題でいえば「…

らぶこめでぃー4コマ『あっちこっち』から『まんがタイムきらら』よもやま話

4コマ誌は「細分化されすぎてて全てを把握するのは難しい」とか思う部分もあります。それぞれ雑誌事にテーマやカラーはあるんですけどね。私も全ての雑誌に目を通してるわけではないので、その違いは語れないですけど。10程度の4コマ誌全て購読してる人もい…

ギャグ萌え漫画の金字塔。ゆるふわギャグ漫画『ぱにぽに』の今

梅雨で蒸し暑い今日この頃。お知らせとしてはトップページの題字を募集してます。ちょっとトップが殺風景だなぁ、と思いまして。誰か作ってください! 「まぁ、募集してもこないだろうけどな! すたこらさっさだぜ!」というお話。と、いうわけで(どんなわ…

あえて言おうオススメだと! 奇才・G=ヒコロウ『XXXのゴアちゃん』『不死身探偵オルロック』

今回は漫画家、G=ヒコロウ特集をしたいと思います。まぁ、まず「G=ヒコロウって誰よ?」と聞かれる方が多数だと思います。ゲーメストで格闘ゲームのパロディ漫画を書いていた方で、コミックビーム等でも連載していました。ジャンルとしてはポップな絵柄と…

双子だから!一緒だから!うれしい!たのしい!大好き!『ふたごもんじゃ』

表題は結構適当に考えてるんですけど、何故か今更ドリカムです。今回は双子4コマ『ふたごもんじゃ』をご紹介。そういえばファミリー系の4コマを取り上げるのってあんまりなかったような…。 小学3年生の奈乃子と香乃子は見た目そっくりな双子ちゃん。姉はやん…

見た目は子供! 中身は26歳! その名は…『くすりのマジョラム』

今回は鈴城芹さんの作品です。以前に『家族ゲーム』特集も行なっていますし、ミニレビュー等も書いてるのである種お馴染みでしょうか。去年の4コマオブザイヤーの1位の作品ですが、特集する機会を逸していたのですが、まんをじしてドラマCD発売記念『くすり…

あえて一言で言おうっ! 「女装少年はマーベラス!」的4コマ漫画『はじめ×くろす』

もう最後に「お薦めですっ!」で書くの辞めようかと思っています。お薦めじゃないから、というわけではなく「だって、全部お薦めだから書いてるんだもんっ!」てなわけで。可愛く言ってみた。このブログのレビューはすべて愛で成り立っておりますー。いえい…

パロディ&眼鏡! アイマス、TYPE-MOON作品でお馴染み"磨伸映一郎(んじゃめな本舗)"

2日連続更新ですよ、2日連続更新。軽く半年ぶりぐらいです。その時も雑記更新2連続だったのでレビューとしては初めてですね。「先週書いてないじゃねーか」「4月初めは休んでたじゃねーか」とかのツッコミはご愛敬。生きてるだけで十分じゃないか…。星の鼓動…

ぽっちゃり is Best!? スク水成分たっぷり4コマ『ぽちゃぽちゃ水泳部』

先週はゴールデンウィークの流れ(休みなんてなかったけどな!)でコミティアやらまどマギカフェ巡りやらの飲み会に参加してたため更新できませんでした。いやぁ、楽しかった。今回は通常営業なわけで遠山えま先生の新刊をご紹介っ! すでに遠山えま先生は複…