音楽92 『奥田民生ツアーOT10レポート!(前編)』

6月15日の渋谷AXの2日連続ライブの1日目を見てきました。
2年前の『大宮ソニックシティ』でのライブが民生を見たのは最後ですから2年ぶりですね。えぇ、そりゃ楽しみにしてましたよ。
学校が終わったら飛んでいきました。持っていくMDは基本的に民生で構成。



原宿に到着すると6時が過ぎていた(15分ぐらい)ので1300番だし丁度いいと思ってたらまだ開場してない。(40分遅れだったらしい)
適当に物品を観察。お金がないのでストラップとエコバックを購入。買い漏れは次回でいいや。
ロッカーに荷物を預けて(ゴロがいいので170)開場の時まで待っていました。やっぱ熟女が多いなぁ。



んで、開演。てっきりOPAあると思ったんだけどなかったんですね。
01.それはなにとかとたずねたら
02.御免ライダー
03.彼は泣く
暗くて誰だか分からない中、だんだんと歌に入る辺りでようやく照明が民生を認識できるほどに明るくなるんです。民生キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!って感じ。
「それはなにかとたずねたら」といえばライブベストの1曲目のイメージですよ、ライブがはじまった感がすげぇ沸いてきました。民生らしい歌詞だなぁ、まったく。
んで、いきなり『御免ライダー』でヒートアップ。この曲はそれにしても熱い。無条件で盛り上がれるね。ローリンローリン!
照明が白く黒くチカチカしてよく映像で見るライブハウスみたいでした。すんごい印象に残ってます。
『彼が泣く』はCDでも最近聞いてなかったので「結構重い曲だなぁ」と再認識してみたり。


(MC)
04.ライオンはトラより美しい(新曲)
05.何と言う(新曲)
06.スカイウォーカー
MCをはさんで新曲ラッシュ。
まったりしてていい感じでした。やっぱスカイウォーカーは30ライダーに匹敵する名曲。
あとはどっちも微妙に歌詞は聞き取りにくいけど次のアルバムを期待できる良曲な印象。特に05が。なんか暖かい曲でした。04はそう言うと狡猾な曲。



07.野ばら
08.スモーキン・ブギ
09.これは歌だ
10.線路は続かない (DSL)
この辺から記憶が薄れてきています。
『スモーキン・ブギ』の前に「特殊(踏むと煙が出る)装置を10周年で作ってもらった」と言う話をしてました。
その時までで一番テンションあがりました。イントロから最高。「スー・パッパ」の辺りが楽しい。
それが終わった後で「装置に集中しちゃって演奏に集中できません」とMC。思わず「おいおい!」とつっこむ。
『これは歌だ』は全然イントロが違うから「ドースル?」かと思ったけどギタ−が入ってようやく分かる。
しーたかさんが片手にパーカッションで片手にドラム。なんか凄いと思った。
この曲は異様な雰囲気に酔いました。すげぇ雰囲気に飲み込まれて気持ちよくなりました。そういえば今回はヒデローさんがいないんだよなぁ・・・
メンバー紹介の後のDSLはまったり。ネギちゃんと長さん素敵だなぁ、と光悦!


11.THE STANDARD
これをずっとCUSTOMと迷ってたんですよ。サビ聞いてやっと分かった。シングル買ってるのにー。
12.イオン
この曲は大好きなんで「ああ・・・」と思った。最高。んで、風邪気味なんで空調が寒かった。TVで見たような病気かもしれない。

(怒涛の後編に続く。2日目は陽水来たらしいね。ちくしょう!)