音楽92 『奥田民生ツアーOT10レポート!(後編)』

6月15日の渋谷AXの2日連続ライブの1日目を見てきました。
それの後編です。前編は16日を参照!


12.人ばっか
10周年記念メドレ−です。メドレーと言っていいのかかなり微妙なところなんですけどね。
「今まで作った百数曲の数曲の1フレーズだけとって1曲にする(意味もつながってる)」というコンセプトの曲。
『簡単簡単ベリーグー今日も』『ワイン飲んだんだ』『朝方ちょっと腹立った夕方めちゃくちゃ』『ワイン飲んだんだ 記憶とんだんだ』
と、「愛する人よ」かと思ったら「ワインのバカ」になったり、『色んな人の目の前でやりたい』『そういうわけにはいかないけれど』と「ツアーメン」から「野ばら」になったり。
思い出せる範囲では「愛する人よ」「ワインのバカ」「AND I LOVE CAR」「つくば山」「股旅(ジョンと)」「愛のために」「働く男」「ありがとう」もっとあったけど思い出せないや。
とにかくこれを聞いただけで今回のツアー来た意味がありました。最高。AND大笑いしました。なんだありゃ。



それのMCで「慣れてて来たし今度は逆にやってみるかな」と民生が発言。拍手があきらかに今やってくれ! だったけど「今度ね」だって。ききてぇ。
ネギ坊がそれに大して「ありがとうアホー」(だと思う)「アホーはないだろ」と民生が。ネギ坊カコイイ!!


14.イージュー☆ライダー
15.ルート2
16.サウンド・オブ・ミュージック
この辺からはもうネジはじれて楽しすぎてね。例のごとく30は民生が2番歌わないから歌いました。
16はしーたかさんのドラムが響いた時点で「キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!」って感じ。あぁ、カッコイイ。
やっぱ全然マシマロとは違う曲ですわ。こういうナンバーはまったくライブだと盛り上がるねぇ。素敵。



17.BEEF (途中でネギ坊がステージ前方に座りソロで「The STANDARD 〜消灯〜」を演奏)
18.まんをじして
19.月を超えろ
ラストまで突っ走れ!ってことでBEEF! 例のごとく「渋谷の生まれよ」でフィーバー!!
楽しくてしょうがなかったですね。有太さんのソロ→しーたかさんのソロ(失敗)→ネギ坊って流れも良かったし。
アンコールは惰性じゃなくて本当に手を叩いてるのが楽しかったです。いやはや素晴らしい。

En-1 近未来
キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!

En-2 マシマロ
あとはこれが聞ければ最高なんだよねってとこでこのナンバー。
やっぱマシマロはいいね。終了〜のアナウンスの後だけに最高でしたよ。無条件で楽しい。
2年ぶりに民生ライブだったわけだけど、ライブハウスだからか知らないけどMC多かった印象が。
大宮の時はほとんどMCなかった記憶があるんだよね。
うーむ、過去最高に楽しいライブだったかもしれない。さて、次は渋谷公会堂!! 楽しみー!!