音楽97 『奥田民生ツアーOT10レポート!(前編)』

7月25日の渋谷公会堂の2日連続ライブの1日目を見てきました。
だいたい前回のAXから1ヶ月ぶりぐらいですかね。
中学の友人を連れて行きました。一緒にライブに行くのが初めてだったのですが、結構楽しんでるか気になりますね。ええ。



30分くらい前に着いたけど指定席なのでコンビニで時間をつぶすことにする。
スピリッツのラストイニングは面白いですね。あとバカボンドの最新刊を読んだり。早く武蔵にならないかな。
んで、入場。DVDパンフを買いました。席は2階のかなり後ろのほうでした。見る分にはあんまり問題はないんですけど。


1.サプリメント
2.MILLEN BOX
3.103 
まず新曲です。この新曲はなんというかカッコイイ。
これだけでなく新曲は全部カッコイイ名曲な予感なのでアルバムが楽しみです。これは「大家さんはうるさいしー」とか言ってたっけ。
そして未練箱。いやー、これはやっぱ無条件で楽しいですよ。ライブで聞いたの初めてだけど(・∀・)イイ!!
そして103! ライブCDの「燃えよドラゴンバージョン」!! アチョー! いやー、通常バージョンよりこっちのほうが熱い!
MCはガキのつかいの田中の「B級ミュージシャン」の発言をネタにしてましたね。あと5人の衣装がゴレンジャーになってしまったってネタ。




4.ライオンはトラより美しい
5.何と言う
6.スカイウォーカー
ライオンは詩が気になりますね。「俺の自慢の立派な王(尾?)〜」が印象に残る歌なんですけど。
何と言うは今度のシングルなんですけどやっぱりこれは素敵な歌ですよ。久しぶりに民生の真っ直ぐなラブソングな気がします。
スカイウォーカーもいい曲ですよ。うん。あぁ、何と言うはc/wが「人ばっか」なんで絶対に買うと思います。



7.荒野を行く
8.たばこのみ
9.これは歌だ
2年前も聞いた「荒野」キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!! あの時はいたヒデローがいないけど勇太さんカッコよすぎる!
勇太さんのキーボードソロ(しーたかさんがドラム叩いてるけど)は聞き入りました。荒野が好きな友人もご満悦。
「たばこのみ」よりはスモーキン・ブギのほうが良かったかな。原曲があんまり好きじゃないっす。良かったけど。脱ヘルシー。
これは歌だは前奏のアレンジが良かったです。感想は前回と同じで。



疲れたんで次回に続きます。