音楽103 『奥田民生/何と言う&人ばっか』

DVDシングル購入。DVDは初だったので色々録音するまでに苦労したりしましたよ。
『何と言う』はチャーリーのドラムがフィーチャリングされたシンプルなロックンロール。かつ民生にしては珍しい真っ直ぐなラブソング。
チャーリーが持ち込んだ曲だけあってすげードラムが前に出てます。てか、チャーリーがほぼ全部の楽器やってますし奥田民生withチャーリーでも間違ってないと思う。
SOM以前の最近の民生の楽曲は詞的にも曲的にも変化球が多かったので心配だったのですが、私としては新たな「奥田民生」の魅力を再確認できました。
私としては『イージュー★ライダー』にまったく劣らない魅力があると思います。ところで「録音」を歌詞を見るまで「ロックンロール」だと思ってました。空耳。



そして『人ばっか』 ヒットばっかを並べた・・・ではなく今までの曲を抜き取って強引に1曲にしたメドレー。OTの結晶です。
ライブでも笑いましたけどやっぱ笑えますね。でもライブに比べると「急激な曲変え」というイメージが薄くなってるかもしれません。(ライブの照明は良かった)
27曲(マニアックなのも多い)もの曲で構築されてますがファン以外にはなんの曲だかさっぱりかもしれません。歌詞カードには歌詞も元ネタも書いてませんし。
でも音と歌だけで楽しめるでしょうね。元ネタを知ってりゃ3倍楽しめる事間違いない。大傑作。こんなバカなこと考えてやってしまうのは民生だけだと思う。