日々200 『レポート 重野なおきサイン会in池袋ジュンク堂』

hachinohe2004-10-31

さる10月31日重野なおき先生のサイン会に行ってきました。
だいたい着いたのは2時半過ぎだったもののすぐに並ぶのもめんどうなのでHMVで時間をちょっとつぶすことにする。
高校の友人と偶然会う。「なにしてんの?」と貴聞かれサイン会というと説明も面倒なので「いろいろ」とあいまいなことを言って分かれる。
試聴した後、他の店をチラチラ見てジュンク堂書店にむかうことにする。着くと裏側の階段のあたりまで並んでるのを確認。
(2年前のしなっちの時はもっと恐ろしかったエスカレーターのあるところまで並んでましたから。それが初参戦)



私は『グッティー』と『うちの大家族』しか購入していなかったのですが、誘惑に負けてしまい『のの美捜査中!』も購入してしまう。
連載時はあんまり読んでて面白くなかった(なんか安っぽくて)イメージが強かったのですが意外と(失礼)面白かったです。
とりあえず音楽系の雑誌を探して、ようやく並びだしたのは4時半ぐらいだったと思います。のの美を読んで時間をつぶす。
と、当然読み終わり司馬遼太郎の『花神』を読み始める。肩がこって途中で疲れてしまい、読むのをやめ残りの3冊をもう一度読みはじめる。
やはり3冊の人が多いのか回転が悪く予想以上に時間がかかりかなり待つことに。ようやく自分の番にまわって来たのが6時半過ぎでした。




「カバーをはずして待っていてくれ」と直前で言われめっちゃてんぱる。折れないように気をつけながらなんとかカバンに入れる。
前の前の人は名前を覚えられてて写真撮ってました(羨ましい) 前の人が背が高くてよくなにを書いてもらってたか見えませんでした。
その前の人はハルコビヨリのサイン会の時と思われる王子の書いたアフロと、今日書いてもらってたアフロを比べて写真とってもらってました。
かくして私の番が来た、その時!!



整理券に名前を書いて裏に自分の書いて欲しいリクエストキャラ、を書いたものを渡す。重野氏は初めて見るけどアフロじゃなかった!
私の書いてもらったキャラは「パジャマのヨーコ先生」「なにか食べてるのの美」「愛子」でした。愛子だけは特にひねりが思いつかず。
ヨーコ先生はナイトキャップ着用時。モッチー(と思う)が「サンタクロースいも見えますね」と言ってました。
のの美を書いてもらうときに私の頼んだリクエストをすっかり忘れてて重野氏はテンパってました。周りが盛り上がってました。
そして普通に愛子を書いてもらい重野氏に手渡してもらう。足が震えてました(笑) なんかよく覚えてません。



あと7人ぐらいでしたので待ってても良かったのですが丁度新撰組!に間に合いそうなので帰ることにする。
だいたい7時少し前ぐらいでした。次回も行くぞー! オー!! (おわり)