音楽187 『MTR&Yレポート(中編)』

1.ギブミークッキー

「キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!」と思う反面「音われてねーか? われてねー?」と考えてしまってしょうがなかったです。(以下、割愛)
それにしても音が重くてカッコいい。民生以上に小原礼さんに見入ってしまいました。

2.快楽ギター
3.ベビースター
アルバム通りの流れですね。快楽ギターはやっぱりO.P.KINGの『ロックンロールが必要だ』を思い出してしまいます。
途中のコードを言うところを実際に弾いて歌わないのがメラカッコいいわけで。
アルバム曲だけに全然違和感なかったなー。アレンジされてるのがカッケーです。ロックだ。

4.ライオンはトラより美しい
5.何と言う
一番良かったのはコーラスで有太さんが「ガオーガオー」言ってるのが可愛いと思ってしまいました。

6.それはなにかとたずねたら
去年も一発目がこれだったのに民生が「トゥートゥトゥトゥー」と弾くところまでなんの曲か分かりませんでした。
今回最新曲以外なんの曲かすぐに分かりませんでしたね。やっぱり湊さんのドラムが原因だと思う…。いや、悪い意味じゃなくてね。
この曲の「へんたいなのね ちがったらごめん」という部分を聞き入ってしまいよく覚えてません。ぺらぺらなおめんは覚えてるのですが…。

7.細胞
8.アーリーサマー
まったりしてましたね。でも細胞は良い曲だけどライブで楽しいって曲じゃないなぁ。
で、アーリ−サマー。リアルジャイアン

9.ハネムー
この曲は一番楽しかったです。すげー懐かしかったし照明が真っ赤になるところが良かった。
この曲って一般には理解されない名曲ですよね「あなたをこの手で殺したい」「あなたをこの手で犯したい」「今夜はハネムーン」…ね。
今回も各アルバムから一曲ずつやるのかと思ったらそうじゃなかったみたいで。各会場で3曲2曲入れ替えだったようで。
「人間」「手紙」「家に帰れば」「ハネムーン」「それはなにかとたずねたら 」手紙だけ聞いたことないんで聞いてみたかったですね。震えただろうに…

10.海の中へ
良かったんですけどちょっと間奏が間延びしていたような。深海って感じがしました。
新兵器でヤングが鳴らしてたのはカッコいいけど観客はポカーンとしてませんでした?