音楽188 『MTR&Yレポート(後編)』

11.スタウダマイヤー
12.スカイウォーカー
名曲シリーズ。前者は裏でべースの存在がカッコよか。「星の砂」の部分をあっさり歌い上げるのが好きです。
スカイウォーカーは期待しすぎたかなー、暖かくて好きなんですけどね。

13.恋のかけら
イントロのドラムが違和感ありました。イントロ命だけにね。

14.プライマル
これのイントロはキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!と思いました。カッコよすぎる。
サビのところの「無限の頭の中イナズマが走る グッドタイミング(ナイスタイミング)」のところは楽しい。テンションあがりましたね。

15.哀愁の金曜日
この曲も歌いだすまでなんの曲かさっぱり分からなかった。
私がファンに鳴った頃に「危険だ」をみんなで言ったら楽しいだろうな、と思っていた。それを思い出してやっぱり楽しかった。

16.サプリメン
17.サウンド・オブ・ミュージック
18.ルート2
この流れは「もう完全にアップテンポなんだな」と去年のライブで理解しました。でも曲ごとに流れを止めるのがなぁ。
指を怪我していたので「SOM」で手を叩けないのが残念でした。アンコールのときもろくに叩けなかったし…。あうえう〜…
ル−ト2は民生好きだけどそんなに人気ある曲なのかなーと思います。私は普通、かな。終わるの早く感じました。え、もう?って。(曲ではなく全体)

(アンコール1)
19.船に乗る
20.さすらい
割愛。いまだに船に乗るの良さが分からない。

(アンコール2)
21.BEEF
ソファーに座りながら弾いてるのを見てユニコーン時代を思い出したのは私だけではないと思う。
この曲の「お台場の生まれよ」も長い長い一人ずつのソロコーナーも大好きです。でもBEEFで終わるのは飽きたかな。


私は出てくるのが当然みたいなアンコールが好きじゃない。民生は客がアンコールを要求してるから出てくるから好きだ。
だから最後にカーテンが開かれたとき「出てくる予定だったんだな」と少しガッカリした。
この曲が終わった後みんなが出て行くのもガッカリした。私としては最後までねばったあげく帰りたいからだ。
今までのツアーでも客電が終わった後出てくることがあった。アンコールなしで帰るときもあった。そういうのが好きです。あーあ。

楽しかったのですが不満が残るツアーでしたね。読んでもらえれば分かるでしょうけど。
残念ですが今までのライブじゃ一番つまらなかったと思います。音の悪さが一番の原因でしょうけど。
それでも次のツアーメンバーはどうなるのかと思うとわくわくしますね。


マシマロも30もないツアーなんて久々だったなぁ。なんか寂しいね。