音楽191 『フジファブリック/虹』

過去のフジファブリックにない爽快感があるアッパーなナンバー。
メジャーデビュー1年で季節四作とアルバムの経験で得た志村の新しいワールドなのではないだろうか。
c/wでは『ダンス2000』をリメイク。キーボードが「NAGISAにて」のような音になってます。主張しすぎてていまいち。


過去の楽曲にあったいかにも変化球で陰湿なフジファブリックワールドはちょっと見えない。
だから変化球を望んでる人には物足りないんじゃないですかね。ちょっと健全すぎる感が否めません。
それでも志村節は健在。『グライダーなんてよして/夢はサンダーバードで』『ニュージャージーを越えて』こんな歌詞他にはやれんよ。
全編にキーボードが主張していて良いリズムじゃないでしょうか。でもこの路線を続けられると飽きますね。虹もあっさり終わる感が否めない。