漫画な話68 『コミックレビュー』

チクチワワ (バンブー・コミックス)
みずしな孝之の伝説の迷作「チクチワワ」がついにコミックス化されました。
つまらなさには神っぷりがあると思いますよ、こりゃ。


長編の「幕張サボテンキャンパス」が終了。一時期の仕事しすぎで4コマ書きすぎ状況も抜け出し新連載が期待されていました。
そんな中新連載された「チクチワワ」もろぼのぼのテイストをパクり、チワワブームに乗ったという超安直作品でした(元々それをギャグにしたイラストだった)。
竹書房はプッシュしてカラーや2色カラーを連発するもののあまりのつまらなさに某掲示板では「つまらない」の嵐でした。
で、1年間続いた物の雑誌のリニューアルで(一応二大名作と銘打って)完結。しかし単行本告知は出ませんでした。
作者も連載終了にコメントを残さず、トップ絵も変わり作者公認の黒歴史になるかと思いきや単行本になりました。良かったね。


(余談)mixiで「つまらない」発言をしたらファンの方に「本人の日記でつまらないってひどい!」と怒られました。
ファンだからこそつまんないって言ったんですよ。ファンは本人に向けてつまんないって言っちゃいけないとは思いませんが。
ファンの人だと面白いのならファンじゃないことになるな。いや、私も一時期は「たまに面白い」レベルで読んでたけど…
単行本でまとまれば少しはマシって感じですかね。けものとチャットが面白いだけに残念な作品です。