音楽な話204 『昨日の話。』

7月21日のフジファブリックのワンマンツアーラストを渋谷AXを見に行ってきました。
ワンマンは初めてだったのですが女性比7割男性比3割。制服の子とかもいてムヒョー…じゃなくてフジこんなに腐女子人気高かったんだなぁ…
案の定喋ってたり、ウザいフリをやってたり、荷物持参だったりとウザー。落ち着いて見たいから後ろの方で見てたのに…
久々に後ろで見たけどこんなことなら前のほうで見ればよかったかなーと。冷めてるわけじゃないんだろうけど…


ライブの内容自体は最高でしたよ。初めに山内が台に乗って楽しそうに弾くから「ええ!?」と思ったけどその後は淡々と弾いてて安心。
セットリストは…一番良かったのはなんといっても「花」アコギだったので「花か!」と思ったら花で感激。
花が聞けたのは良かったなー。あと新曲は二つともいい感じ。二つ目の方のレースの歌は楽しかった! パンパカマーチ!
レースの歌の早口の部分が電気グルーヴのN.O.の「思う脳みそほんとはネガティブ〜」の部分に聞こえてしょうがない。
「みんなの歌」で使ってほしいと言ってたそうですがそれもいいかも、って思えるフジらしい気持ち悪さのある明るい曲でした。


「追ってけ追ってけ」で映像を使ってたんですけど、全体的に照明が良い仕事してました。カコイイ!!
後ろの人が「照明はカッコいいな」と言ってましたよ。…は? 相変わらず加藤の帽子はカッコいいなぁ、うん。


ワンマンは初めてでしたが楽しかったです。どうも短く感じちゃったんですけど。
シングルは全部やったし…。「笑ってサヨナラ」はもうやる気はないのかな。多分冬ツアーも行きます。楽しみ。