漫画な話74 『特別企画:私がお勧めできる4コマ100選』

『萌4えコマ』の話で来てくれてる人も多いようなので「私がお勧めできる4コマ100選」でも書きましょう。
…いや、100選は言い過ぎました。100はないですが私が(個人的に)勧められるのを書こうと思います。
もちろん4コマいえども(失礼)絵柄だったりネタのスタンスだったりと、個人の趣味がありますから受け入れられないのもあるでしょうが。
私の主観なので他の方がダメならダメなのが当然。まぁ、なにかの切っ掛けになれば幸いでございます。不定期に書いていきますよ。


ウチの場合は (1)
『ウチの場合は/森下裕美
同じ作者はダメ、とか制約つけようかと思いましたがやめます。面白い物は面白いので!!
まず記念すべき一回目は毎日新聞の夕刊で連載中『ウチの場合は』です。有名な『少年アシベ』の作者の方のほのぼの(か?)ファミリー4コマ。
少年アシベを読んだことがある人なら知ってるとおり、暖かくも妙にブラックな作風とクセのあるキャラ達が面白いです。
だいたい新聞の4コマって大人漫画でシュールで細い線な漫画が多い中でちょっと異色なんじゃないすかね。読みやすいのでお勧め!