29+日々540 『明日に向かって』

斉藤和義の青春ブルース完結編をツタヤで借りようと思ってるのにずっとパクられてる。変わりに、もう一つのライブ盤十二月の方を借りてきました。
あ、あとボブディラン。風に吹かれますよ、わーわー。今日はテレビの話がメインですがピエール瀧の信長のCM最高。ドラマ化してほしいな!


去年から今年にかけてあんまりテレビが面白くないな、と思ってますがその中でも面白かった番組についてでも。
昨日の深夜の『最後のたけし軍団』は面白かったですね。地上派でこういう番組をやってくれるのが頼もしい、というか。
こういうのだよねぇ、正月番組って(イメージおかしい?)なんか水着の姉ちゃんが出てきてエロエローって。ん、おかしいですか。


太田光の私が総理大臣になったら…秘書田中』は面白かったけど、深夜の時の方が面白かったですね。
なんか周りが豪華になりすぎてて、逆に面白みがたりなかったような。前回より極論だったのも面白みが薄れた要因。ちょっと残念。


新撰組!!ー土方歳三新撰組最後の一日ー』は面白かったですわ。私の中でのグレーだった榎本武揚のイメージが変わりました。
この辺のグレーになってる部分を上手く作ってましたね。さすが三谷幸喜という印象で納得の内容でした。やっぱり新撰組はいいね。
榎本が押し切られて、ではなく土方を納得させたうえで、土方が新たな希望を見出す、そして榎本が降伏した理由に繋げる。こんなの書いた人いないだろうな。
できれば三谷幸喜の描いた明治維新日露戦争の世界も見て見たいです。


そういえば『模倣犯』の映画版を見ました。いやー、くだらなくてつまらない映画でしたわ。見る価値なかったよ。
原作と違うラストが賛否を呼んだ…ってラストが一番酷い。中居の演技は良かったけど、死ぬのも赤ん坊も…、ヒドすぎる。
作者の意向もなんもあったもんじゃないわ。原作以上に救いのない映画でした。ヒドい。