漫画な話97 『生命』

長い長いさんぽ ビームコミックス
須藤真澄『長い長い散歩』を読む。ますびーさんが飼っている愛猫「ゆず」との生活を描いた漫画。
丁度一年前、そのゆずが亡くなったとの話を聞いたときは寝耳に水でした。それ以上に作者のショックが凄かったです。何ヶ月休載しただろう。
そのゆずの最期を描いた漫画。もう最後に進むにつれ大号泣。感動した、とか安っぽい一言じゃ言えない。なんでこんなに涙が出てくるんだろうな。
この文章を書いてる時点でも涙が出てくるんですよ。誰もが読んで絶賛する名作じゃないけど、私にとっては間違いなく大名作。
私が昔ハムスターが死んだときのことを思い出した、あの時も大号泣したな。友達の家に行く途中の自転車で。


BAMBOO BLADE 2 (ヤングガンガンコミックス)
BAMBOO BLADE土塚理弘, 五十嵐あぐり』2巻を購入。1巻が待たされただけに、2巻が早かった感が強いです。
表紙はレッドタマから、イエローキリノに。次はブルーかピンクか。個人的には登場順でピンクがいいかなー。ブルーだろうけど。
打ち切りと休刊に怯える日々でしたが、そこそこ人気もあって雑誌も大丈夫なようですから、安心して読めそうです。
コジローが先生としてミヤミヤに語りかける辺りが良い感じ。おもれ。