サッカーな話24 『開幕!』

Jリーグ開幕、鹿島アントラーズVSサンフレッチェ広島を見る。優勝予想は本命レッズ、対抗マリノス、ダークホース鹿島。
正直浦和とかガンバに優勝されたくない、というのが本音なのだが。千葉、広島、鹿島に頑張ってもらいたい里心です。なるようになりますが。
今年は代表組が流出が多いので、その辺もタイトル争いには影響してきそうですね。どうなるやら。


鹿島は柳沢復帰(6月まで)、アウトゥリオ新監督…、と色々と面白い要素があるのですが連携不足というのが不安でした。
蓋を開けてみれば柳沢ハットトリック、思っていたよりも全然連携も良かったので安堵。増田ボランチというのも攻撃的でなかなか良かった。
内田篤人はデビュー戦としては十分すぎるほどの活躍を見せてくれました。まだまだ線も細いし当たりにも弱いが将来に期待。
本山→小笠原→柳沢のホットラインは感動。柳沢ってやっぱり上手い。半年もいてくれないのが勿体無い、けど鹿島はFWはいる。今年もやるでー!