漫画な話152 『4コマ漫画ナツ10 〜マイナーとかこまけぇことはいいんだよ!!〜』

ぽてちーさんの4コマ漫画ナツ10(http://sweetpotato.blog58.fc2.com/blog-entry-1235.html)に参加。コミックス化されてないのが条件なのでしんどかったです。
本当に一見さんお断りな条件よねぇ。4コマ枠でも入口が狭いのに、そこからさらに狭くして大丈夫かしら? と、思いつつ入りやすいきらら中心だぜ(と、いう事で)
に、してもきららが多いですね、と思いつつ。他の雑誌でも「これ好きー」と思うのはすでにコミックスを出してる人が多いのです。レベル高い人だもの。
まぁ、マニアックなのは他にいくらでも書ける人いるし。そういうのは他の方に任せておけばいいでしょう。多分、何も言わないでもそういうラインナップになるかと。
一応上からお薦め…というつもりでしたけど、途中から適当な順番です。多分条件に合ってますが良きに計らえ。もう末日ですが、参加者は…と思ったり思わなかったり。


1.琴久花央『ぴよぴよえにっき。』(まんがタイムきららCarat)<小学生と幼児の同居生活。箱庭的>
「萌え漫画」という括りには収まらない漫画。「少女と幼児の生活」系漫画は別に珍しくないけど、きらら系統では珍しいジャンルで絵柄的にも群を抜いてる。
絵柄的に個性が強くて、少女漫画的なアクの強さはありますが完成度や話の構成的にも凄い良い漫画。なにより癒されます。幼児と少女の目線が時々同じなのが可愛い。
2.bb『Aチャンネル』(まんがタイムきららCarat)<女子高生のまったりライフ…うわー簡単>
同作者の『フィギュアのフィーたん』は通販のみのはずなので同人誌扱い(と、しとく。そっちも好きです。ツンデレって素敵だと思わせてくれる漫画)
女学生漫画って枠の時点で典型的な萌え漫画の枠は出ませんが、段々とハマっていく魅力があります。キャラクターとか絵柄とか個性と萌えが充満! ヒャッホイ!
「何が魅力か」を伝えて興味を持って貰いたいけど、それがこの漫画は伝えづらい。一番は「お約束に答えてくれる」スッキリさでしょうか。愛でたくなるぜ!
3.明音『ぷちます!』(電撃マ王)<ゲーム『アイドルマスター』のキャラクター4コマ。ぷちますというアイマスキャラのプチキャラが出てきて日常を引っかき回す…。>
アイドルマスター』を知らないと楽しめるのか分からないが、知ってれば絶対に楽しい。私はアイマスをプレイした事はないんですけど、すげー大好きな作品。
元ネタがある作品を自分の作品に昇華しているスゴイ面白くて可愛らしい。細かい部分でアイマス愛に溢れてるし、意味分かんない漫画だけど凄い面白いと思います。
4.かたぎりあつこ『ハッピーカムカム』(まんがタイムジャンボ)<家庭的な女の子に憧れる「家庭的部」の面々の生活を描いたコメディ4コマ。絵柄に少女漫画的な個性があり、キャラクターもしっかりしていて可愛らしい。>
ブログで感想も書きましたし、もはや説明不要? ぽこちゃんみたいなマスコットキャラが大好きだと再確認させてくれる漫画。普通にお薦め。
5.ハルゑもん『ツバサとらいある』(まんがタイムきららCarat
これからに期待していきたい作品(作者)。宿題はこなせてるし、癖もない。きららの中でも竹寄りという珍しい漫画。ただ癖がないって事は個性がないにも繋がるのです。
6.シバユウスケチェルシー』(まんがタイムきらら)<お笑いを目指す女子高生の漫画>
テーマがお笑い、ってのはおまけ要素ですけど。コントをやりたいがための漫画です。ちょっと等身的に歪な部分はありますが、この世界観は他にはないかと。
面白いかつまらないかは判断に分れる所ですが、ただの女子高生の学園漫画という枠には収まらない個性があります。ロリ化していく萌え漫画界にあっても異端。
7.まもウィリアムズ『みりたりっ!』(まんがぱれっとlite)<幼女と銃器>
ある種「キワモノ4コマ」の完成系。今までもマニアックな物をテーマにしたり、擬人化する漫画はあったけどこの作品は「ミリタリー」がテーマになってます。
まぁ、別に銃器を人にしたりはしてませんが。ある種、趣味を発展させて漫画として完成させてコミックス発売までこぎ着けたのは革新だと思うんですが。可愛い。
8.高遠のね『かみせぎ!』(まんがタイムきらら)<猫の神様>
作者の詳細が不明なので誰かの別名かと思いきや、調べてみると日本アニメ・漫画専門学校(http://www.web-jam.jp/61_index.html)の卒業生だそうです。
是非、次に期待したい所。読み切りで面白いのは当然なんで、次が勝負なんですけどね。絵柄的に好みなのもありますけど。最近は地力ない人多いし。
9.kodomo兎『ねこにゆーり』(まんがタイムきららMAX)<猫と人>
最近は動物漫画がいっぱいあるのだけど、どれもこれも「動物」寄りの漫画が多すぎる。あまりにも視点が狭かったり、ワンパターンで読んでてすぐ飽きが来ます。
『動物のおしゃべり』とか『ポヨポヨ観察日記』とか『ベルとふたりで』とかはそこにひと味も加えてるから面白いんですけど。この漫画もただの動物漫画になってないのが良い。
10.保留