日々1034 『レポート かかし朝家『暴れん坊少納言』サイン会(COMIC ZIN新宿店)』

コミックガムで連載中の『暴れん坊少納言』のサイン会へ。57番で17時終了の予定だったのでギリギリに到着するように行き、大体15分前に着くがその時点で38番程。
どうやら、かなり丁寧に書いているようで相当押している模様。押すのは珍しい事ではないけど、ここまで押すのは結構珍しい。いつもなら全然問題なし。
…だが、この日は18時から友人の祝賀会が控えていたため結構切実。この調子で押されるとあまり余裕がない…と焦りつつ待機していました。


実際はまだ順番来ないだろうから集合場所の西武新宿駅に行った事がなかったので下見に移動。方向音痴も災いして戻って来れたのが17:30前。
順番は65番までになってたのでセーフ。早速列に並ぶ。今回はリクエストが事前申告制。迷う事なく清少納言を選択。珍しく主人公大好きなのです。
前の人の様子を見ていると、かなり丁寧な紫式部。話は結構真面目な話で「どうしてこの題材を選んだのか」という話をしていました。面白かったです。


で、私の番。
平安時代を知らないから面白い、という件については「調べてみると面白い。wikiを見るだけでも相当面白くて、源氏物語辺りでみんな止まってしまう」
清少納言を取り上げたりする漫画はなく、独壇場だと思った。この漫画で平安時代に興味を持ったという人が多くて非常に嬉しい」と編集さんも交えて言っていました。
作家、編集と「作品について」ここまで話してくれるサイン会は珍しいので嬉しく思いました。あとは「清少納言ツンデレなら面白い、と編集長に話したらGOが出た」とか。


最後に「藤原がこの時代は多すぎる」と話したら、サイン会に藤○という人が来て条件反射で思わず「藤原」と書きそうになった話が面白かったです。
で、書いて貰ったのは少納言。「主役が好きになった漫画は珍しい」と言うと「サブキャラでもっている漫画もあるけど、この漫画は主役を立たせたかった」と言ってました。
なるほどなぁ…という感じ。絵は私がサインの中で一番好きな「キャラクターがデーンと真ん中に書かれる」タイプのサインで嬉しかったですね。

終わったのは17:45分。18:00過ぎたんじゃないだろうか、お疲れ様でした。私はその後ダッシュ西武新宿駅に向かったのでした。めでたしめでたし。
相当面白い漫画ですので、『いいんちょ』とか『ファイト一発充電ちゃん』とか萌え作品に埋もれてるけど、もっと読んで貰いたい漫画です。お薦め!