音楽205 『ライブレポート サマーソニックプレパーティ』

サマーソニックプレパーティを見にリキッドルーム ebisuに行って来ました。初恵比寿・初リキッド・初アーティストと初づくし。
久々に会う高田純二(id:bermuda)氏と合流。色々あって結構時間的にギリギリになってしまいましたが、道に迷わなくて良かったなー…
色々興味深い話を聞いたり話したり。今度は落ち着いた時に会いましょう。


琉球ディスコ
名も知らぬDJが延々まわしててそのDJの延長線としか感じなかった。早く終わってほしいとすら思ったよ。
周りもノリノリ・ちょっとノッてる・棒立ちの三種類だったんだすけどだんだん私も意気消沈していきました。
オレンジレンジの沖縄色を強くした感じですね。あんまり面白みがありませんでしたよ。


POLYSICS
すぐ始まるのかと思いきや全然始まらなくてくてダレるというか疲れました。高田純二氏いわく30分ぐらいあったらしい。
待たされたのが原因か、周りのテンションが異様に高い!! 私もネジがはずれるぐらいに楽しくてしょうがなかったですよ。
ハヤシが客席に飛び込むわ、ビールこぼしながら飲むわ、MC狂ってるわ、初めてみたけど楽しかった楽しかった。
曲は3曲ぐらいしか知らなかったけど楽しィー!! 曲は知らなくても楽しいバンドは楽しいと再確認。べいびーばいあーすはじまるよー!


電気グルーヴ×スチャダラパー
普段飲んでない種類のビール飲んだら甘いこと甘いこと。うがっ。
始まったら想像以上に周りの人が必死でした。こんなに熱いとはちょっと以外。ウホッ、な人が触って来たり。イエイ!!
この人達を見れるってのが嬉しかった。電気グルーヴのことだけでいえばライブハウスで見られるとは思ってなかったから。
瀧がなんか嬉しそうだったなぁ。MCの瀧対アニも面白かったし(特にぺージを応援してくれよっての。)七尾旅人*1が出てきたのも驚いた。
アンコールのガリガリ君でテンション上がったけど、その前の時点で「暑ぃ」「腰痛ぃ」「死にてぇ」と限界でした。
楽しくてしょうがなかったけど二回目のアンコール*2でもう終わっていいとすら思った。楽しかったけどさぁ。


あー、楽しくてしょうがなかったです。帰りはだりぃわ、疲れたわ、気持ち悪いわ、と散々でした。
高田純二氏ありがとうございました。こんどはおちついたときにあいましょう、とふくしょうしてレポを終わり。

*1:キャプテン・ファンクと叫びそうになったのは俺だけでいい

*2:夏休みだから!の時にスチャダラパーサマージャムだと思ったのは俺だけでいい