日々451 『私が永田さんがイトイ新聞で今は働いてると知ったのは最近。違う人だと思ってました。』

明日から帰省してきます。


ゲームの話をしよう〈第3集〉 (ファミ通Books)
永田泰大/ゲームの話をしよう 第三集』
ファミ通編集部員の永田泰大さんが色々な方にインタビューをした本です。連載の頃から読んでまして。
購入。もう最終巻は出ないとばっかり思っていました。2巻で最終巻だとすら思っていましたよ。権利問題で遅れたのか…? 本人が退社してるからか…?
インタビューしてるファミ通メンバーも一部退社してて寂しい。とはいえどもアスキーエンターブレイン)はフリーになるのが王道なんですけどね、基本的に。
それは置いといてやっぱり連載がとっても前なので話が古い古い。時代の移り変わりを感じましたよ、特にオンラインゲームの話は。
それでも多少色あせてる感はあるけど面白かったです。今読むとゲーム会社の人よりファミ通編集部員との話のほうが面白い。
こういう雑談をもっとやってほしかったですね。いつかやるのかな。『魂の叫び』はそのうち買おう。


やっぱりゲームの話は楽しい。私がゲームにすっかり離れている(情報は知ってるけど)けどゲームの話を読むのもするのも楽しい。
なんでゲームから離れたかといえばやっぱり「ハードの移り変わり」が原因だと思う。高いけど安売りした頃には次の型が発表される。ついていけなくなったのかな。
DQだってパワプロだってFFだってやりたいんですけどね。今やらないと一生やらない気もするけど…どうなんだろうなぁ。
「ベストゲームは?」って質問にそう簡単に答えは出ないよなぁ。出るほうが凄いよ。