ネットな話 『温故知新』

本家サイトを閉鎖しました。書かないと風化しちゃいそうだし今までの歴史でも書いてみようかな、と思います。
実際本家サイトを見ていた方は、今このサイトを読んでいる方と比べると小数でしょう。
それだけネット上で交流している方々も変わってきた気がします。長い話になると思いますが、よろしければどうぞ。


私がインターネットを始めたのは中学生の頃でした。
少年ジャンプの読者コーナー『ハガキ戦士ジャンプ団』を取り上げたぺージ「ジャンプ団の歩き方」というぺージに入り浸っていました。
その頃交流した方々はほとんどがネットの世界から消えたり、連絡が取れなくなりました。その中で今も繋がっている方も一部います。


当時仲が良かった投稿者のJMB氏にひょんなことからフリー掲示板(誰でも借りれるタイプ)をもらいまして。
それを利用して作ったのが初代のぺージでした。一部の人に公開して自分で日記を書いたり、他の人に日記を書いてもらったりしました。
ひっそりと続いたのですが、やはり公開する媒体もなかったので終了しました。そしてその頃『ジャンプ団』自体が終わりを迎え、『歩き方』も事実上終了しました。


交流する場もなくなったこともあり、自分でサイトを作ることにしました。他のサイトを借りて小説を書いてたこともあり文を書くのは好きだったのです。
ジオにスペースを借り、タグを他のサイトから借り…。まぁ、サイトのだいたいの部分さえできればあとはどうとでもなりました。
当時テキストサイトが流行っていた事もあり、それを模倣しようとしてたけど、それができていないダメサイトでした。今考えてもヒドいサイトでしたよ、ええ。
やってる当時は色々あったのですがあんまり思い出もないんですよね。叩かれたことが一番大きな思い出でしょうか。


大規模掲示板で叩かれたんですよね。今思うとサイトもひどかったのもあったけど、絶対に内部の知り合いの方でした。
私は長いものに巻かれるだの、妙に私の過去の行動に詳しいものがありましたし。大体誰かは検討はついてますけど。色が濃い人でしょうね。
まぁ、そのおかげで文章力はついたと思ってます。大体その頃から更新が義務みたいに感じてきちゃったんですよね。ダメな兆候でした。


モーニング娘。だのモーヲタ関係について書いてたサイトも同時にやっていました。こっちは普通に楽しかった。
まぁ、歳時記をネタにしてやっていただけに途中で飽きちゃったんですけどね。色々な方と交流させていただいて楽しいサイトでした。
同時期に2サイト更新しててよっぽど暇だったんだなー、と。スゴイ労力だったと思いますよ、無駄な。アホじゃ。


その頃からはてなダイヤリーというのを聞きつけ私も借りました。初めは小ネタを書いたり、外での更新用のものでした。
その頃はブログというよりも携帯で更新できるというのが大きく注目されていたと思います。出張所みたいに使う人多かったですし。
だんだん本家サイトも更新が楽しい、よりしんどいのほうが大きくなってきました。今思うと無理にネタを書いてた気がします。


テキストサイトなんて「もうやめよう」と思いました。誘導の意味もあり、一応サイトは残しておきました。
ここをはじめた時は「タグがいらない後釜」程度にしか考えてませんでしたが、何も考えていませんでしたがネタは書かなくなりました。
やっぱりそういう文は書きたくなかったんでしょうね。タイトルの時点で「素晴らしい日々」だもんなぁ。なるべくしてなった、というか。


過去との決着をつける、忘れちゃうから、という意味合いで書いてみました。
あくまでここは日記であり戯言であり雑談であり無駄話です。まぁ、無駄話を共有できたらいいんですけどね。読んでくださってる方は是非共有を(よく分からん)
ネットで文を書くというのは広がりましたが、作家性のある人間が才能の無駄遣いをしている部分もあると思います。
書きたい、という欲求をぶつける簡単な部分を見つけているから。「作家になりたいなら金にならない文を書くな、無駄な文を書くな」とかって聞いたことがあります。
まぁ、書きたくてしょうがない、という欲求をそぐ部分はあると思います。ま、私には関係ないとかあるとか。まぁ、これで終わります。