ネットな話12 『はんせいかい』

リトライダービー、オータムシーズン終了。と、いうわけで例によって自分のネタを振り返って反省会をします。
総合では14位。一回最下位取っちゃったのが一番痛かったね。浮上しようにできなかった。今回は全体的に長文の考え方について悩まさせられた。
「どうすれば読みやすいか?」と考えるものの「どうすればよく伝わるか?」と考えて説明が多くなり、蛇足な部分が増えるということ。


ラフカディオ・ハーンペンネームを小泉八雲とするまでにボツになったペンネーム』
「小泉ンミンゼミ(5位)」単純にダジャレに細木ネタを絡めてみる。もっとも私の一番苦手なフレーズ勝負でした。
理屈で考えちゃう性質なんでこういうのは苦手分野。あえてやってみたんですけど…、まだまだだね。


『いいワインの三条件
「マンドラゴラ(9位)」うーん、このレース最大の失敗がこれか。悩みに悩みぬいたのですが結局ろくなネタが出ませんでしたよ。
まぁ、運が良ければと思ったもののあえなく最下位。


『クマを倒す方法』
「ラップ(4位)」同率三位。その日に丁度BECKの千葉のラップ対決を読んで思いついたネタ。正直長すぎたのが反省点。
ラップじゃなくてディスり合いなんですけどね。楽しかったけど、努力賞しかもらえなかったのは自分がまだまだということだね。精進。


『トイレの芯に当たりが! なにが起こる?』
「マリオ(5位)」芯と笛って似てるなーと思って思いついたネタ。今思うとちょっと強引だったかな。
以前「たけしの挑戦状」で上位いけたので安全圏だと思ったんですけどね。説明を入れようと長くなっちゃうのが悪い癖、治そう。


『写真で一言!…写真ない〜』
「バカの王様(2位)」まず「夢の中へ」の歌詞が浮かんで、そこからイジってったネタ。ルノワールには勝てん…。
最近なにが面白いか分からなくなってて、なにやっても5位レベルのネタしか出ないネガティブ気分だったから正直助かった。Dだけどさ。
ただ、最後の蛇足気味だとGET-Cさんに言われたのですが、ごもっとも。なにかオチをつけようと思ったのですが上手いのが思いつかなかったのです。精進。


次はラストシーズンかチャンピオンカーニバルになるんだろうけど気合入れてかないと。
後者は折角投票してくれた方がいたんですしね、それを考えても負けてられませんよ。負けていい戦いなんてないけどさ。