25 『一年総括』

大河ドラマ義経』完結。まったくというほど感想は書いていませんでしたが毎回かかさず見ていました。
一年間も観ててなんですけど正直面白くなかったですね。義経よりも周りを固めてる人の演技のほうが全然良かったです。
考えようによってはタッキー演じる義経は煮え切らない性格、ダメな政治感覚、変なカリスマ性は出てたとは思います。
阿部寛の演技はMVPでしたね、清盛亡き平家の強さを一人で出してた。ベタですが松平健勧進帳は本当に良かった。泣きそうになりましたね。


…全体的に回想シーン多すぎ。おかしい所も多すぎ。まぁ、笑わせてもらいましたけど。旧版が見て見たいな、と思いました。
語り手は上戸彩にすればおかしいところもなっとくできたし、辻褄があったのでは。ひどかったねぇ、義経。二年前の武蔵もひどかったけど…。
来年の『巧妙が辻』は久々にNHK大河ドラマらしいところを見せてほしいものです。


今年はドラマをほとんど見なかったですね。『タイガー&ドラゴン』『ドラゴン桜』ぐらいでしょうか。前者は本当に面白かった。
自分としては本当に面白いドラマだけしか最後まで観ることができないので、普通っちゃ普通ですかねー。