+日々530 『つじあやのがやってきた! ヤァヤァヤァ!』

つじあやの「CALENDAR MUSIC」の最終公演を見に九段会館へ行ってきました。入学式ぶりなので半年振りなのです。
と、いうわけでレポなのですよ。ホールライブは一年ぶり以上でした。


毎年恒例の『伊集院光 日曜日の秘密基地』の『TBSラジオ珍プレー&脱力ニュース大賞』を途中まで聞いて準備。
行く時になって定期がみつからず(結局見つかりません)出る時間が遅れました。指定席だから問題ないといえばないんですけど。
結局会場に着いたのが五時でした(五時半開演)で、Tシャツを買おうと思ったらLサイズはすべて売り切れということで断念。
直筆の猫Tシャツは欲しかったなぁ。ワンマンライブは買おうと決めてるだけに残念でしたよ。


会場に入るとやっぱりそんなに広くなくて良い感じ。一回はファンクラブで埋まってるんでしょうね、二階の一番前でした。
大して時間も待たずに開演。『春色のワンピース』のインストからあやのねえやん登場。ああ、つじあやのだなぁ、って思った(そのまんま)
なんか久々のホールライブだけど、ずっと座ってるのって逆に新鮮。凄い落ち着いたライブでしたね。良い意味の落ち着きですけど。
初めてでしたけど、つじあやののライブは毎回手作り感があって何回行っても楽しそうですね。多分全然ツアーで印象違うと思います。
春からスタート。MCもカレンダーのようにめくっていく感じでしたね。奥田民生と同じくらいダラダラしてたけど、中身がちゃんとあった(ぉぃ)

1.春色のワンピース
2.春風
3.ありきたりなロマンス
4.ブルー
5.お天気娘

春から夏へ。ベンチャーズのカバーはあやの姉さんはちっこく見えてちびっこバンド(周りが大きいので)みたいで可愛かった。
エレキウクレレを導入したのを楽しそうに言ってたのが印象的です。ちょっとShiny dayでは他の音にかき消され気味だったのが残念でしたが。
それにしても初めて見た(最後のメンバー紹介で気づいた)のですがギターの木暮晋也(HICKSVILLE)さんはめちゃくちゃカッコいいね。ギターといい足といい!
アコギもそうだけどエレキギターの演奏がカッコよろしいのですよ。過去にライブを見たギタリストの中で一番好きかもしれないですね。素敵!

6.パイプライン
7.太陽に隠れてる
8.Shiny day
9.愛の真夏

秋。えーと、言いにくいことなんですけど、すいません。このあたりは実を言うと、うとうとしてました。
いやぁ、あまりにもゆったりとした曲が続いて気持ちよすぎて。この辺りから証明がだいたい暗かったので…。いや、完全には寝ませんでしたよ?
三日月の夜は旧知のファンは凄い嬉しかったでしょうね。演奏する前に題名を言ってくれると新規のファンだと助かりますね。
いい曲でした。なんか自分も電車の中にいるような気持ちになりますね。月、黄金の月、三日月の夜としっとりとした曲でした。
そこでパレードのような明るい曲をやってくれると目が覚める気持ちでしたよ。季節感があって良かったですね。

10.月
11.黄金の月
12.三日月の夜
13.パレード


残りは後半に続くのですよ。