サッカーな話23 『鹿島の来年への展望』

鹿島の今年のサッカーが終了したわけですが海外組が混乱してる状況が…。柳沢はいいけど、中田浩二は戻ってこなくてよろしい。
中田浩二が嫌いなわけじゃなくて、ここで帰ってこられると青木の出番が減るわけですよ。成長期なんですから。チャンスは潰さないであげたい。
柳沢にしてもこれ以上FWが増えても、とは思いますが(鈴木はあえて放出してあげたいが)鹿島を変えてくれそうなんだよな、柳は。
それ以上に監督が鹿島を変えてくれる人じゃないとダメ。選手自体はそんなに悪くないはずですし(右SBは即戦力が欲しいが)


小笠原は海外に放出してあげたい。小笠原に頼りきっている今の鹿島の状況は歯がゆいし、悪い兆候だと思う。
セレーゾは良い監督だったけど、後半をまったく立て直せなかったのは、監督の責任がないとは言えない。
もっと勝ち方を教えてあげられる監督が急務か。その分だとサンパウロの優勝監督のは期待できますが、果たして来るのだろうか…。