32 『あー!』

NHK大河ドラマ、『巧妙が辻』の話。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060116-00000012-ykf-ent
・主人公の山内一豊の歴史的知名度が低いことや仲間がまだ本格的に登場してないこともある
・出演者に(50歳を超える)年配者が多いので雰囲気が地味。
・子役に華がなく、視聴者は『この子が本当に目のクリクリッとした仲間由紀恵になるの』と思う人がいたかもしれません

低視聴率、というけどね。去年の『義経』の視聴率を考えたらメジャーマイナーは関係ないと思いませんか。
メジャー所ならいくらでもいるけど、織田信長とか過去に放送した同じ物を塗りなおして面白いか? それが視聴率アップに繋がるのか?
NHKなんだからむしろ視聴率なんか気にせず、独自の方向に行ってほしい。過去に花神とかマイナーなのやってる歴史があるのですから。
これだけ一年間使ってやれるんだから視聴率だけで物を語ってほしくないです。私もちょっと年齢が高いとは思うけどね。
あと、こういうのを語る作家とかってだいたい「自分の意見は100%正しい」みたいな人なんだよね。新聞とか読んでもそうだけど。
あんまりにも独自の考えだけで語ってるからイライラする。公共の場で書かれると、余計に。