漫画な話98 『漫画的な日々』

御緩漫玉日記 (2) (ビームコミックス)
発売日が曖昧なのだが、もう売ってるという情報を見つけたので『御緩漫玉日記桜玉吉』二巻を購入。
一年サイクルですがもう一年たちましたか。この表紙は萌え漫画(買わんけど)とは別の意味で買いにくいです、編集長各位、買いやすい装重にしましょうよー…。
1巻の中心だったトク子編がまったくなく、入院編と改名編がほとんど。正直、鬱とは別の方向で玉吉さん病みすぎですわ。彼女の話も生々しすぎる。
なんか全体的に前後不覚というか。防衛、幽玄、なげやりにあった地に足がついた感じ、がないのは第三者がいないからだろうなぁ。オーバ君はタイプ違うし。
今までと違うのは説教臭くなってるんですよね、自分が若者だからそう感じるのかもしれないけど。ギャグじゃなくて、本当に説教。
その辺が残念だな、と思いましたよ。もうちょっと真面目に向き合って書いて欲しい、というのが感想。一生読みますけど。