日々561 『本の話』

久々に本の話。と、いうか読んではいたんだけどまったく書いてないだけだったんですが。

新選組伍長島田魁伝 いつの日か還る (文春文庫)
『いつの日か還る―新選組伍長島田魁伝 /中村 彰彦』
新撰組で監察をつとめた、一番新撰組に近い、しかし遠かった第三者島田魁。その人物の一生を描いた本。
他の新撰組メインとはまったく違う視点から書かれたのが面白かったです。加害者という立場ではないのは珍しく、新鮮。
結構知ってるつもりでいたんですが、知られてない事件が描かれてるのは面白かったです。普通は葛山事件はあんまり取り上げないですから。



意外なのはよく「新撰組を最も愛した男」なんて言われるけど、この人が書く島田魁は不信感を持ってるんですよね。それなのに離脱しなかったのがちょっと。
新撰組に恩がある、と言いながら不信感持ちながら従ってるのは「え〜」と思った。キャラが作りづらかったんでしょうね。
できれば五稜郭の話も買いて欲しかったのが残念なところか。興味深かったですし、面白かったので満足。新撰組小説の中でも個人的上位。


今は再度『花神』を読み直してます。現在、下巻。サクサク進むね。


漫画的には『はやて×ブレード/林家 志弦』が今年の初ヒット、というところ。コミックスで読んだら面白かったっす。
だいたい連載読んで、だけど連載は意味が分からず(普通はそうだw)面白いんですがギャグとシリアスの切り替えをしっかりしてほしいところ。


あとは何故だか大長編ドラえもんを読み直してみたり。やっぱりドラえもんは何歳になっても面白い。