日々673 『麻雀夢』

まぁ、色々あるわけですが。他にも書く予定ですが、どうやら。


たまには麻雀話。よく麻雀で通し麻雀ってありますけど、三対一(に、関わらないかも)だと逆にやりにくいことが判明。
打ち合わせをしっかりしてやるならともかく、即興じゃダメですわ。まず「目的がはっきりしない」のが問題です。
残りの三人が「どのような方向でうつか?」というのを明確に理解していないと逆に混乱するし、大きな手を自ら逃す。
メンゼンでいけるのがベストなのに、分かっているとつい手が出てしまうだけにあまり良くない。まぁ、普通に打つ麻雀って面白いなぁ…。


それぞれがうってて好きな手があるだけに、他の人には理解できなかったりもしますよね。私だとどうしてもホンイツ・トイトイが好きだし。
まぁ、とはいってもリアルでうったことがないのでもっと麻雀を理解しないといけませんね。点数とか役とか基本ルールとか…。
ルール覚えたのが去年だからなぁ、覚えると楽しいもんですよね。ふご。