日々744 『君が』

ザ・プラン9の本公演で検索が来る人がいるので、今まで行った本公演のランキングでも書いてみようかなぁ、と思います。
ちなみに、DVD化されてる作品のみで。


1位:こわがり(2005 4/22〜25 うめだ花月・5/2〜3 銀座ガスホール)
プラン9の本公演は「面白さ」「シナリオ」でどれぐらい楽しめるかだと思っていますけど、これは文句なしの1位。
シナリオが上手いと言わざるをえない。途中の小ネタ、心理テスト、なだぎのバク転…全てにおいてだれないで見られる。
ネタバレ風味だけど、最後のシーン鈴木の狂気の表情が素晴らしい。全ての人に薦められる名作。


2位:西暦二〇〇X年四月一日、禁洒法ヲ施行スル。(2003 4/19〜20 シアターVアカサカ・4/23〜25 うめだ花月
これも大好き。初めはワイワイして最後にオトす、という久さんお得意の手法ですがこれは音楽が凄い良い効果出してます。
最後にも流れるけど、音楽の余韻が本当に怖くてこの世界観がより伝わってくる。この公演は特にいいけど、音楽が良いよね、本公演は。
久さんの一人劇場も凄いが、笑いの面も。ギブソンの舌芸といいやってるのが楽しそうですね、特に下ネタ。これも見て欲しい。


3位:サークルS(2003 12/12〜14 うめだ花月
他の作品と違って感動できる作品。ちょっと唐突な流れで「ええ?」というまま話は続いてしまいますが、それほど気にならないかな。
「星を観る者と星になる者」というコピーが素敵。最後の星空を眺めるのも綺麗なええ作品。でも演技的に気になるところも…。


4位:なゐ震る (2006 7/20〜24 ワッハ上方演芸ホール 2006 8/11〜13 シアターサンモール)
今度DVDになる作品。笑いだけはトップクラス。


5位:編集者竹一平の苦悩 6位:弁斗とジェッ太 7位:7-8X4月 8位:銀行ノススメ
ですね。正直お薦めはできませんわ。ようするに個人的には本公演としての全体的にピークはとうに過ぎたと思います。
正直最近の本公演は酷い。なだぎさんの独演会になってるし、暫く休んでほしい。6つの空間とか、プレミアでやってる系をやればいいと思うんですが。
あくまで個人的意見なんで。楽しんでる人は楽しんでるみたいですしね。