日々860 『レポート ダイナマイト関西 オープントーナメント〜ルミネtheよしもと6〜』

前回に続いて参戦。席は前回と殆ど変わらない席ではあったけど前の人の頭がデカかったり、メモ厨で「あーあー」と思ったり。


今回のメンツはなかなか驚きがあったのだけど「次課長井上」「TKO木下」の参戦がなかったことに驚いた。出てくると思ったので。
だから殆どが予想外のメンツでした。キングオブコメディの二人に関しては前回も出ていたので出てくるならここだと思っていましたが…。
ピース又吉が面白いことは聞いていましたが、他は大喜利指数が未知数の芸人ばかり。それが当たりかというと…はずれ気味でしたが。



高橋健一キングオブコメディ) VS 増谷キートン ×
一回戦はパーケンとキワモノキートンキートンはもっと変化球で来るかと思いきや意外にも結構普通であまり面白くがない。
もっと引っかき回してくれるかと思いきや…。パーケンが低調ながらもヒットを出してなんなく勝利。マイペース対決でもあったねぇ…。


○ 黒沢かずこ(森三中) VS 川谷修士2丁拳銃) ×
大喜利に慣れてない黒沢と引き出しが少ない川谷。それなら数を多く出せる黒沢が勝つわなー。川谷も焦って頑張ってはいたけど…。


今野浩喜キングオブコメディ) VS 藤田憲右トータルテンボス) ×
今大会最低とも称されるトータルテンボスの二人が登場。もっとやれるかと思いきや悲しいぐらい全然藤田は奮いませんでしたねぇ…。
自滅するぐらいなら面白かったけど、ほんと普通につまんないだけで…。盛り上がらないから対決も低調な印象が残ってしまったね。


× ユウキロックハリガネロック) VS 又吉直樹(ピース) ○
ここでようやく手数も質も高い又吉が出てきて「やっとか」という気分。松口は工夫していたけどいかんせんパワー不足か。
この時点だとまだパーケンが爆発してなかったので「又吉優勝あるかもな」という気分になってました。事実、今までが低調すぎた。


高橋健一キングオブコメディ) VS レイザーラモンHG ×
住谷くんには残念ながら勝つほどの面白さは期待してなかった。一時期は清水の位置にいた人ですしね。
むしろここでパーケンが爆発。覚醒。一問目で4点取るぐらいだし(5点取れたけど次のお題に回した、というほうが正しい)
HGは特別悪かったわけではないので、逆に勿体なかった…というか、HGとして出なければもっと良かったんではないかな。面白かったし。


○ 黒沢かずこ(森三中) VS 安友健二(猫デココ) ×
普通に安友がそんなおもろなかったなぁ…と。


今野浩喜キングオブコメディ) VS 大村朋宏トータルテンボス) ×
今野はこの回が強かった。大村も叩かれまくりではあるんだけど「もう少し」の解答が多かったと思うので異常に悪くはなかった。
てか、平均レベルの人をせめて見たいので「悪くはなかった」という表現自体でどうかと思うんですけどね。ようはイマイチ。


又吉直樹(ピース) VS 佐藤大グランジ) ×
佐藤は経験次第では化けそうなんですけど、いかんせん火力不足。ま逆なタイプが相手だったので対照的で面白かった。
野生爆弾の二人と同じタイプの大喜利だと思うんですけどね。もっと字を綺麗に書くとか発音の調子で大分変わってくるんじゃなかろうか。


高橋健一キングオブコメディ) VS 黒沢かずこ(森三中) ×
これもHGと同じパターンでパーケンが序盤にバンバン取って決めてしまう。二問目は黒沢の解釈の仕方が間違ってました。

今野浩喜キングオブコメディ) VS 又吉直樹(ピース)×
見事にお題の不得意が出てしまっていた。二問目は又吉のペースの今野がはまってしまった、というのが正しいですけど。
サドンデスは完全に好みでした。コンビ対決も面白くはあったけど、少しでも白熱した試合なら又吉が勝ち上がるべきだったでしょうね。


高橋健一キングオブコメディ) VS 今野浩喜キングオブコメディ) ×
キングオブコメディ対決、大戦前の二人のやり取りが面白い。
「相方に分かってるよなって言われました」
「ああは言ってるけど分かってると思うんですよ」
「分かりません」
今野が終盤盛り返してきたけどパーケンがキレキレすぎて歯が立たず。むしろあっさり終わらせないために間をもたした感され。
全体的にパーケンのマイペースな圧倒的ぶりが目立った。今野はそこまで圧倒的でなく、相手が低調なんでイマイチな印象を受けた。
後藤とタイプがかぶる気がしますが、高橋VS後藤のマイペース対決が府立では見てみたいものですね。大喜利太公望って釣り好きだからか、と後で気づく。


全体的には本当に大喜利指数が低い芸人が多くて低調な大会でした。実況解説があんなに面白いってことは、ようするにね。
カーテンコールでトータルテンボスの二人が「システムが悪い」となんとか取り戻そうとしているのは面白かった。オワライアルですね。
松口は他の芸人さんはD関西を愛してたり、木村さん好きだけど、松口に関しては同じ目線で見てるので逆に新鮮でしたね。
実況でもHG、松口と懐かしい話をしてたのはもう少し聞いてみたかったですね、そういう部分では。