日々919 『4コマとアニメ化』

一時期は4コマ漫画のアニメ化が定期的にありましたがストップしてしまった模様。ラノベのラッシュと比べると寂しい状況にあります。
青田刈りになって原作の世界を再現できてない作品や出来がイマイチな作品が作られても複雑なので良いかもしれませんが。
最近の4コマのアニメ化だとこんなところでしょうか。


せんせいのおじかん(まんがライフMOMO竹書房
テレビ東京。どちらといえば微妙な印象が残っているが…。ヤングアニマルももいろシスターズのアニメ化もありましたね。


ひだまりスケッチひだまりスケッチ365(まんがタイムきらら芳文社
TBS。きらら4コマが認知される切っ掛けになったアニメ化のような。作品が一人歩きしてしまってる印象があります。
きらら作品のなにかがアニメ化と聞いた時、「かみさまのいうとおり!」辺りが対抗馬に当時上がったような記憶が…。
原作はアニメに流されることなくマイペースに連載中。


ドージンワークまんがタイムきらら芳文社
なんか盛り上がってすぐ鎮圧したような…。アニメもさほど話題にならなかった記憶があるんですが、如何でしょう。
原作は番外編で一冊書きましたけど、引き延ばすこともなくあっさり終了。ガンガンで書いたり、今後の展開が気になるところ。


らきすたコンプティーク…角川)
言わずもがな。


ぽてまよコミックハイ!双葉社
同紙の連載だと「うちの大家族」でしょうか。「クレヨンしんちゃん」の流れで家族4コマとしてアニメ化されてもいいと思いますが。


スケッチブック(コミックBLADE…マックガーデン)
むしろ「まさかのアニメ化」という印象が強い。知ってる人も少なかったし、知ってる人は「え、なんで?」という反応だったような。
原作の改竄やキャラの個性を強くしすぎたことなど、評価が分かれる作品だった気がします。ええ、私は好きですけど。


WORKING!!」「Good Morning ティーチャー」「棺担ぎのクロ」「しるバ.」etc…ドラマCDになる頻度は上がってますがアニメ化までいきませんね。
むしろ4コマの場合、そのランクアップをすっ飛ばしてますね(せんせいはドラマCD化されてますけど…)
アニメ化が難しいのか、メディア戦略を避けてるのか。そろそろきららもカンフル剤的にアニメ化を投入したいところではないでしょうか。
ドラマCDの頃はワーキンもアニメ化秒読みみたいに言われてたけど、大分遠ざかったような。まさかサンレッドが先にアニメ化とは。


次にアニメ化されそうなのは何でしょうか。そろそろOYSTER系が来そうなような。大社員よりは「男爵校長」ですかね。
アニメ化されてる系統が美術、音楽、オタクサークル。きららに多いがどれも抜けてる作品は少なく「これ」という作品は少なく感じます。
きゆづきさとこ作品は「GA」よろしくアニメ化されてもおかしくないぐらい面白いですが。ふおんコネクトうぃずりず…私の好みです。
ストーリーがない分アニメ化のハードルも高いのかな、と思いつつ。「ラディカル・ホスピタル」とか渋い作品もいいかもしれません。
むんこ作品も評価高いし、サクラ町さいずとかも暖かい作品。ただ、ここまで述べて「アニメ化されるのは良いことか」というのもありますが。そんなオチ。