日々939 『菌類のふしぎ展&高校サッカー決勝』

さる成人の日「菌類のふしぎ展」を見に国立科学博物館へ行って来ました。最終日なので混雑すると思い朝一番に出発しました。
本当の話をするともっと早く行きたかったのですが、色々と用事もありなかなか都合がつかずにギリギリになってしまいました。
でも菌類のふしぎ展だし…と思っていましたが最終日は朝から大盛況。前日も40分待ちで入場規制がかかり諦めた始末でございます。

同じ最終日に行かれたという方(http://blackshadow.seesaa.net/article/112524889.html)とかぶらない写真にしましょう。でも、全部アップしてる人もいるんでしょうね。
今回はケーテイやらで、あっちでパチパチとフラッシュがたかれておりました。写真撮影ありとは太っ腹。ただ、撮ってる方で見づらい部分もあったかもしれません。

音声ガイドは私も使いましたが非常に良かったです。「こちら山中デスク」の久保田さんでしたがいつもと違って全然落ち着いてる調子。
書いてある事と違う内容を話しているので有った方が全然有意義に回れたかと思います(もう終わってるのでお薦めしても仕方ないですけど)

菌を使って描いたオリゼー。ギャラリートーク学芸員と一緒に見れる)ではこれを実際に作って見せたとか。見てみたかったですね。素敵です。

褒められました。ただ、どこかで誰かが撮ってるので自然と分かるんですけどね。


これは実際に研究者が菌の媒体を採集する際に使う道具。おたまって何に使うんでしょ? 落書きはメモに書いてあった文字。意味は不明。

シメジのレプリカ模型。「これ食べたことあるぜ」って知らないおじさんが言ってました。ここまで大きいと大味な気がしますが、どうなんでしょうね。

観光地にあるみたいな看板オリゼー。写真に写ってるのは私の息子(嘘です)空いたので撮った瞬間に顔を出されました。でも、これO157なんですけど…。

美里さんがいたので撮りました(逆には川浜がいます)。ここでアニメを上映してましたが、あまりフジテレビとは関係なさそうですね。菌の声優とかいましたっけ。
美里さん好きとしては嬉しかったですね。上映されてたアニメにはいましたけど、肝心の主人公の落書きはどこにもなかったような…。

模型と一緒。「かもすぞー!」って口噛み酒が由来なんですね。それが訛ってかもす、になったそうです。勉強になったね。



隙間産業の落書きは全部発見できたか自信がありません。答えとかないですもんね。見つけるのも楽しかったです。


トイレにも落書きではありませんが、メタル菌キャラがいました。これは気づかないで帰っちゃった人も多いかもしれませんね。
(これは会場出口のトイレなのですが、途中にあったトイレにもあったのでしょうかね。気になります)

これは入口ですが最後に撮りました。お昼過ぎでしたが、前日と違って入場規制はしてませんでしたね。それでも十分凄い人でしたけど。
グッズは殆ど売り切れてたのが残念。本当はマウスパッドとか欲しかったですけど、通販とかないだろうなー。残念無念。また次回(あるのか?)
見終わったのが大体12時過ぎでしたので、計3時間程度見ていたでしょうか。空いていれば2時間ぐらいで見れますかね。いやー、疲れた。
基本的にらくがきを中心にアップしましたが、他の展示物も非常に面白かったです。ここまで盛況なのは、やっぱりもやしもん効果なんでしょうね。
でも、明らかに初老とかオジサン年齢で漫画ファンじゃない様子の人もいました。子供も多くて、深夜アニメだし親が来たかったのでしょうか。


肝心の展示は、というと面白かったです。もっと映像で見たかったのも山々。もやしもんキャラで誤魔化されてましたが容はさほど濃くない。
なんだか図鑑の説明を分かりやすくしました、という感じでしたね。第二回があるなら、もっと濃い内容で見てみたいですね。




その足で高校サッカー決勝へ。大迫希が下がってしまって、怪我してたのが致命的でしたね。「いきものがかり」が歌ってましたが、売店でモツ煮買ってました。
だから見てなかったりする。鹿児島城西の応援は高校野球みたいでパターン少なめ。だから広島皆の方が応援は盛り上がってた感じがしました。