日々966 『関西旅行記6 ジャン魂関西オフ オフレポ』

そして投稿関係のオフ会に参加。興味のない方は飛ばしてください。結構書いてる方がいるんで書く必要なさそうなんですけどね。斜め読み。
中には記憶違いがあるかもしれませんが指摘されても困るので訂正は特にしません。


事前の予定では茹でられてチームと夕方に合流するはずが、結局向こうの時間が押してるらしく直前の合流になってしまう。
メールでの向こうがいる場所がさっぱり理解できないものだったので、日本橋駅で待機。時間になって走ってる人が参加者ぽいので地下から上がり合流。
澤さん、なみのりさんは初対面。とりあえず澤さんに前世の事を謝罪。なみのりさんに「みんな服が黒い!地味!」と言われ来世の事を謝罪。
こいな氏・酋長・茹でられてさんとは二年ぶり。見る目さんとは一ヶ月ぶりに感動の再会。まさか関西で再会するとは。他にその関係を問いだたされる。
キバ寿司さんは遅れるとのことで、それ以外は全員集合。酋長がマイクを買いに行くというのに全員付いて行こうとするので茹でさんと二人待機。
茹でさんが「12Kg痩せた」というので病気ではないかと心配して「そんなに痩せるのは病気ですよ」と和やかな会話を続ける。
そんなこんなで、そろそろキバ寿司さんが来る時間なので「おっさんだったら面白い」「キバを生やして寿司を持ってくる」など無責任な会話をする。
茹でさんのジャンプ切り抜きでキバ寿司さんを誘き出す作戦を決行。それが功を奏してか無事、キバ寿司さんの捕獲に成功する。


店が分からなかったがなんとか妹系メイド喫茶に到着。ここで「酋長を誤認逮捕・見る目なし・キバ寿司」そして私の「チームやんちゃboy」に分れる。
今週のジャンプを取り出しネタの寸評や読んでもいないジャンプ漫画の分析を始める。あとは酋長と(メインはあちら)日本一(映画館)のネタ出しをしたり。
オムライスがレベル7まであるらしく、異常に酋長が惹かれていたが結局頼まず。最後まで「食べれるなー」と迷っていました。
でも手作りパフェは頼んでました、結構普通のが出てきたので「甘い美味い」と食べてました。酋長は甘いモノ好きだそうです。茹で宅で練り飴食べてたね。
ここで酋長から某投稿者の「あまり聞きたくない情報」を聞いてしまう。この話を聞いただけで結構好きな方だったのに拒否反応を示してしまう…。


メイドさんじゃんぷるの単行本(見る目なし所有)を取り出したので「このネタはこの人」などと地獄のようなやり取りをはじまる。
澤さんをイラッとさせたという「絵が汚い事件」が起きたり、私がその週に載ってたネタを「この人はいつもは面白いんです」と酋長に辱めを受ける。
メイドさんと話をしているうちに何故か私は酋長によって「大阪全てのアニメイトをまわるために東京から来た」というキャラにされる。どんな奴やねん。


見る目さんが絵が上手いという事でメイドさんのサイン帳にイラストを描くという事になる。酋長がネタにあった画太郎絵を書くよう勧める。
私としては適当に可愛い絵で流せばいいんじゃね、と思っていたが下書きなしでとんでもない絵を書き始める。我々はチャンプの実力を改めて知る…。

これを下書きなしで書いたことに驚愕ですよ。狂ってるね、あの人は。サイン下さい。


基本的にまったり見る目さんのネタコピーを見て、メイドさんと戯れて第一部は終了。そして茹でさん宅へ移動する事になる。
行く途中も茹でさんとかと色々話してた記憶があるけど、あんまり覚えてないんですよね。桃尻さんの年齢について話した記憶はあり。
澤さんと別れて電車に乗り込み、キバ寿司さんのネットや投稿の経歴について尋ねる。ぷるの最終巻は購入してないそうです。誰か買ってあげて!


そして、茹でさん宅でラジオをする事に。これは録音してあるのを聞いて貰えば良いんですけど、聞かなそうなので細かい事でも。
到着直後にこいな氏が寝場所を確保するためにロフトに居座り、一人だけシャワーを浴びて寝る気満々。つーか、もはやすぐ寝てましたね。
「一人で寝るより桃尻と一緒に寝たい」と叫び出す、という事もなく無事就寝。まさか8時間たっぷり寝るとはダレも思う事なく…。
なんで「面雀」をやる事になったかというと、ラジオの裏で遊ぼう程度だったんですよ。私も暫くやってなかったんでやりたくなったんで。
結果的に笑いが起きる暖かい空間だったし、大体の人がトップ賞取れたので良かったんじゃないでしょうか。カードは一応保管してます。


なみくじさんは年上なのに若々しくて羨ましいです。会った方は分かるでしょうが、今まで会った投稿者さんの中でもかなり特殊な部類ですね。
面雀後に「次はこいな氏の絵を書きたい」と言って「伝わらない」と却下されたり、「大喜利のお題を考えたい」と言って「魂オフだから魂のお題をやろう」と却下されたり
て、却下された話ばかりやないかい。…と、色々な方を爆電に誘ってましたよ。次に誘われるのはあなたかもしれませんね。やったね。
キバ寿司さんは兄貴肌、行動力高し。オフを初めてと言ってましたけど、全然そんな感じじゃなかったですね。大喜利能力高いと思うのです。
初対面で過ごす時間が比較的長かったので二人は別項で書いてみる。他は初対面じゃないし、みんないい子なんで書かないでいいよね。
帰宅時、私の靴下の片方が紛失。紺の短いのです。WANTED!!! あと、レモンティーをこぼしてごめんなさい。ハプニングです。


ラジオは大体こんな構成。

1部…こいな氏以外全員。フリートーク・茹で&見る目のオフが始まるまで何をしてたか・おもじゃん開始。こいな氏は起きず。
2部…こいな氏以外全員。おもじゃん第一部〜第二部。こいな氏は怖い夢を見て泣きわめく。
3部…酋長・茹で・目・鯨・森。キバ寿司さん就寝。ここから大喜利スタート。こいな氏がちょっと動くとみんな注目。
4部…酋長・茹で・目・森。鯨さん就寝。軟式は優勝できるか、など今レースの展望。「えの素」朗読。全員眠くてダレてる。
ここでキバ寿司さんが翌日仕事のため5時頃に帰宅。帰り際にキバ寿司○○風など無茶な別れの言葉を言わせる。こいな氏は起きず。
5部…酋長・目。私と茹でさんダウン。鯨さん復活。おはスタ待ち。「一番まともなネットラジオ。実がある話をしている」と言わしめる声優・投稿者トーク
そのトークも実は結構短い。なみくじ提唱「ロハン最強説」桃尻が全裸で登場。途中で私も復活し、こいな氏もついに全裸で登場。
6部…こいな氏見学の元フィナーレを飾るラストおもじゃん。ラジオ終了。全員でサライを熱唱、来年もここで会おうと誓う。

次の日に鈍行で9時間かけて帰らなければならないのが分かっていたので、体力を温存するために途中で私は休みました。2時間ぐらいかな。
終了後はファミレスで飯。どうやって帰るか、いつ帰るかなどを考えていたので茹でさんと酋長のネタ出しを見ているだけであまり話さず。
途中で見る目さんと酋長がネタの書き方、在り方について重要な話をしてました。こういう話をラジオですればいいのにと思ったり。
私もネタについてのスタンスが大分変わってきてるので興味深い話でした。あんまりこういう話はする機会も聞く機会もないものね。


そして、ここで離脱。想像以上に長いレポとなりましたがここで締めさせて貰います。関係者各位に感謝。センキューフォーザミュージック。

東京でオフ会がある話をしましたがみんな「特に行く予定はないっす」と言ったので私も不参加確定。まぁ、関西旅行で力使い果たしたのですけど。
まぁ、オフじゃなくても何かの機会で飲めればと思います>関東近辺各位 投稿の話しよーぜー。