日々967 『関西旅行記FINAL 〜東へ向かって走れ!〜』

関西旅行記もこれで終わり。長かったなぁ。


帰る、それのみを目的として新大阪駅へ向かう。そして京都へ。間髪入れずに移動しているため殆ど書くことがないんですけどね。
京都から米原へ向かう所で乗り過ごす。一駅であるものの、ド田舎であるため電車が30分に一本程度。向かいホームへ行くのが無人でビックリ。
ここで1回目のロスをする、大体30分程度だろうか。大体お昼頃に出て、この時点で16時になっていたのを確認。そして大垣へ。


大垣に到着。まだ夜行の終点だった場所なので全然序盤である事に「先長げぇぇぇ」と絶叫。大垣から豊橋に行く駅は結構人が多いのね。
名古屋の手前、豊橋に到着する。めっちゃ寒くてヒーヒー言いながら電車を待つが、ここでも電車が来ずかなりの時間を待つはめになる。
この時点で17時ぐらいでしょうか。豊橋から浜名へ、ここでも爆睡…ってここまでの移動時間殆ど寝てましたね。だから乗り過ごすんだ。


浜名に到着するも、ここで次来る列車の場所がよく分からず2回目のロス。ここでの電車の乗り換えミスで1時間近く待つ事になる。
仕方なく駅でラーメンを食いながら待機。本当は駅弁でも良かったが、寒いので(+販売も夜なんで終了気味)暖かいラーメンで英気を養う。
大体この時点で19時くらいでしょうか。ラーメンを食って10分後ぐらいにようやく電車に乗ることが出来て「静岡」へと向かう。


「静岡」から「熱海」へ。熱海の前の三島で止まってしまうので次でもいいが、気分的に少しでも前に進みたいため乗車。
静岡で今までまったくおみやげを買う時間を取れなかったのでキオスクで「さくらまんじゅう」を購入。初旅行でのミスはおみやげ買いが大きい。
そして三島に着き、熱海行きに乗車。そして、ようやくこの長い旅での山場、静岡から小田原へ。大体20時過ぎくらいでしょうか。


夜行列車で旅をして鈍行で東京まで戻ってきた人が「熱海を越えると戻ってきた気分になる」と言いますけど、本当ですね。半分越えるし。
ホームで待ってようやく東京行きへ乗り込む。この旅のフィナーレですよ、ようやく。まぁ1時間以上乗るわけですけども。
もう寝っぱなしで来たからIpodPodcastや音楽を聴きつつ時間を潰す。この時点で到着が23:30程度。二階のロスが原因で最後の電車になっていた。
(次の電車でも東京には帰れるけど、帰る電車がないという。まさかこんなギリギリになるとは思わず…)


ようやく東京に着き、大手町経由で家に帰宅。Ipodから最後に駅で流れた曲はくるりワンダーフォーゲルでした。それに旅の終わりを感じつつ。
楽しくもあり疲れもありの関西旅行記も終わり。もう随分前に感じますが。さよなら、さよなら。