日々970 『さらばストリーム』

「皆さんこんにちは小西克也です」「ごきげんいかがでしょうか、松本ともこです」これも今日で最後です。


TBSラジオ『ストリーム』が8年の放送に幕を閉じて最終回。最後の最後で松本ともこさんが涙声で挨拶を始めた時点で涙腺が崩壊しました。
小西さんの最後の熱の入った熱弁にも感動を覚えつつ「あぁ、終わってしまうんだな」と思いどうしようもない気持ちに襲われる。
終わりのない物はありません。ですが、それが分かっていても止められない気持ちという物があります。私はこの番組が大好きだったのです。
間違っている事もあったかもしれないけど、ぶれない専門家のスポーツなり政治なりニュースなりの紹介や批評は非常に分かりやすかった。
アクセスとかデイ・キャッチとか説教臭いというか、聞いててストレスが溜まるからこの番組の存在は非常に助かりました。
豪ちゃんとか町山さんがPodcastをやってるけど、それとストリームはやっぱり違うのです。ああ、もう俺はどんだけ好きなんだよ。


なんかエンディングを聞いてると胸がいっぱいになっちゃうなぁ…。言葉を並べても、番組への思いは語りきれないのよね。
あと、桐畑トール氏を私が好きなのもこの番組と日曜日の秘密基地が理由。この番組で好きになった、知った人が沢山いました。
いっぱいいっぱい沢山の物を貰ったなぁ、とこの文を放送をまた聞きながら書いてるけど涙がまた出てくるよ。やんなっちゃうね。
ブラボー・シネマで5000円貰ったのも良い想い出。恨み言を並べても仕方なし、素直に終了を悲しみたいと思います。


私が聞いたのは水道橋博士が「コラムの花道」を紹介してるのが切っ掛け。Ipodを買った大学の4年間はストリームをかかさず聞いてました。
過ごした年月の分だけ思い入れがあるのよね…。
ありがとう、マッピー! ありがとうこにたん! リスナーズチョイスの皆さん、そしてスタッフ、作家さんに感謝したいと思います。
さて、2005年から全てのコラムの花道と全ての企画を保存しておこうと思います。めっちゃ時間かかりそうだ。でも、それも良いんです。