漫画な話136 『チャーポン』

つぐもも (1) (アクションコミックス)

つぐもも (1) (アクションコミックス)

つぐもも 2 (アクションコミックス)

つぐもも 2 (アクションコミックス)

たまごまごごはん(http://d.hatena.ne.jp/makaronisan/20090414/1239643141)の「我々の業界ではご褒美です」に釣られて購入。その部分も良いですが想像以上に面白かったです。
説明はしづらいですが、キャラクターと勢いで読ませてくれます。砕いて言えば「かんなぎ」をバトルに特化した感じでしょうか。全然読み応えはある気がしますが。
主人公がショタっぽくないのにショタっぽいのは私の脳内を満足させてくれますよ。やったね。
そふてにっ 1 (BLADE COMICS)

そふてにっ 1 (BLADE COMICS)

今年のヒット二作品目。作品としては「ソフトテニス漫画」の形を取ったエロギャグコメ。シュールというよりはベタな方向でガンガンギャグを入れてきます。アホな漫画で嬉しい。
結構ソフトテニスを真面目にしてるんですけど、随所に主人公の明日菜の「暴走したエロい妄想」が挟まれたり、殆どギャグが挟まれてるのでソフテニ漫画には見えない罠。
つーか、話題になってないけどめちゃくちゃ面白い。そしてエロい。「裸でサンショウウオにまたがる漫画なんてありました?」という福地先生の帯がごもっともw。
裸でサンショウウオにまたがった、見開きでパンチラしたり、ヒロインがドジッ娘の才能を開花させたり、足にラケットをつけてテニスをしたりする漫画です。
2巻は秋頃だそうですが、最後の最後で「清村くんと」で無事終了する際のネタ「使われそうにないライバルが沢山登場」というギャグがあり、長期連載になるのか心配ですが。
サイン会は行きたかったのですが(昨日でした)。BLADEは殆ど読んでないのでそこまでこの作品を知らなかったんですよね。次回は参加したいものです。注目漫画の一本。
とりどりことり 1 (ヤングジャンプコミックス 愛蔵版)

とりどりことり 1 (ヤングジャンプコミックス 愛蔵版)

代表作の「私立T女学園」を少しばかり幼くした感じでしょうか。比べると毒も大分減っている気がします。竹田先生の学園物は面白いので非常に楽しみにしてました。
仏教系の高校に入学した女子のお話。性格が悪い主人公と節約家貧乏な相方を中心にお嬢様やら物臭やら色欲魔やらデブやら…。個性的な面々が繰り広げる4コマ学園コメディ。
しかし、表紙の帯は常備なのでしょうか。帯がないとどうなるんだこの漫画(はずすと巨大な犬(お父さん)がいます)余談、そういえばこの作者は私の先輩らしいです。
http://anond.hatelabo.jp/20090319135733#tbあずまんがの発祥」
OL進化論(89年)』→『ももいろシスターズ(93年)』→『私立T女学園(95年)』→『せんせいのおじかん(97年)』→『あずまんが大王(99年)』まぁ、こんな感じ。適当ですけど。