日々984 『レポート あづち涼『そふてにっ』サイン会 in COMIC ZIN(秋葉原)』

秋葉原COMIC ZINあづち涼先生のサイン会へ。まさか一週間で三回もCOMIC ZINまで行くとは。いや、サイン会は楽しいので嬉しい限りですけど。さすがに面倒でしたね。
(某所に一言。読まないで漫画は判断するものではないです。趣味に合わないなら合わないで良いですけど)


店内は決して広いとは言えないんですけど、漫画&同人専門店なので十分すぎる程の品揃えです。ラノベも完備してますし、POPや宣伝が「好きだから売りたい」という魅力に溢れてますね。
16時キッカリに着いたのはいいですけど、アナウンスがまったく当初からなかったので「え、どうなってるの?」という感じにはなります。整理券を持っている方がチラホラいたので待機。
サイン会は第一部の最後の25番目。16時を少し過ぎてスタート。この書店は直前に番号を呼ばれるシステムなので時間を潰せるのが良いですね(店内に並ぶスペースがないので)。


適当に店内を探索しながら時間を潰す。漫画は読めないので、中身を読めるラノベを物色。『やってきたよ、ドルイドさん!』が面白そうでした。ちょっと気になる作品ですね。
大体30分強程で番号を呼ばれる。私が第一部では最後のはずでしたが、同じように時間を外で潰してる方がいたのか後ろに二人ほど。呼ばれてから待たないでいいのは嬉しい。


前の人は琴音さんの髪型違いをリクエストしてました。話しぶりからサイン会初めてなんだろうなぁ、という印象。「5人ぐらい書きました」と可愛い女の子verは大人気の模様。
担当の方と営業の方らしき二人と作者さんという体勢でした。椅子に座ってのサイン会は初めてでしたね、珍しい。このスタイルだと落ち着けるので他も採用して欲しいところですが。
リクエストは「テカテカした明日菜」。本編の中に登場するのです(言って本編の中に登場すると分かる作者と編集さんの反応の早さがさすがだと思いました。

HPの拍手コメントについて雑談をしたりしてました。一人にかける時間が長かったのでゆっくり話さして貰いました。楽しかったです。テカテカは一度も書いてないそうです。
特殊すぎるよね。「全員書く(リクエスト)のは今回が最後かもしれない」と言ってましたが「オオサンショウウオ」とか一発キャラをリクエストした強者はいるのでしょうか。
で、複製原画の方を頂きましたっ。雨の最後の明日菜のコマは好きなんですよね、フレームに入ってませんが。楽しいサイン会でした。やったね。