日々991 『レポート 「惑星のさみだれ」水上悟志 サイン会 in COMIC ZIN(秋葉原)』

行ってまいりました。COMIC ZINでのサイン会は前回の『そふてにっ』サイン会から二回目の参戦。


整理番号が20前でしたので第一部の終わりぐらいに行きました。この書店は並ばないで待てるのが良いですね。一部二部と分けるのも良いですけど、それ以上に時間配分が楽。
100人ぐらいいて同時に並ばされるのとはかなり違いますね…。その分、並んでる感にワクワク感を高める事ができないのが弱点でしょうか。これは私だけかもしれませんけど。


つーわけで、着いた頃には番号ぐらいだったので丁度なタイミング。例のイラストからキャラクターから選ぶ形式。候補に生存してる騎士でなかったのは風巻さんと南雲さんかな。
あとは泥人形とノイとアニマ辺りがあったでしょうか。今回は「本名カナ指定」でした。私は初めカタカナで名字だけ書いてたんですけど、ひらがなも良かったのかな、多分。


前の人が白道さんを書いて貰っているのを確認。書き間違えたらしく「幼くなった」と漏らしてました。サイン会は前の人や他の人のを見るのが楽しいのです。覗き趣味ですね。
順番なので雪待をお願いする。水上先生のサイン会は初めてでしたのでドキドキ…と、いうか何回行っても緊張するんですけどね。以前見た自画像そのままという感じ。蛙ではないです。
・20人ぐらいで雪待は今回いるらしい(前の人が白道さん、後ろはさみだれでしたけど。まーぶさん曰く、前半一番多いのは花子らしい。バラけてるのかな)
・「ノイにしろと友人に言われた」という話をしたらノイは毎回二人ぐらいいるそうです。冒険心!
・「雪待の名前は亀子しか出てこない」という話をしたら打ち合わせ中は亀子・鶏子で進んでいるらしいです。



亀子! 女性キャラの中で一番好きかもしれない。にへーって笑った顔が。さみだれに関しては平均的に好きなキャラが多いので「これ!」というキャラが逆にいないんですよね。
選択肢が多いのか少ないのか…。次回もあって参加できるのであれば…誰かなぁ。その巻で活躍した人、という選択肢になるんでしょうけど。多分そーちゃんです。

おまけにいただいたペーパー。コミックス特典のサイズ違いと思われます。


サイン会は楽しいなぁ、と思いつつ。今年は参加できてますけど、好きな作家さんのサイン会はそれ程多くないですからね。参加できてるのは幸運と思いましょう。やったね。