日々1005 『レポート スチャダラパー LIVE TOUR '09『Station to Station 2009』(赤坂BRITZ)』

赤坂ブリッツ。その横でフットサルやるとかでハロプロのファンが集まってて懐かしい過去と遭遇してしまった。もう少し待てば見れたけど、時間ないし会場入りしました。
中に入るとヒップホップライブ、モスラポケモンなどを編集した謎のビデオが流れている。「これアニが作ったんじゃないかな」と思ってたらその通りでした。なんだあれ。

マニュアル
ベカラズ
BD発言
Under the Sun
ON AIR
転が...
Shadows Of The Empire
Antenna of the Empire
ジャカジャ〜ン

『Under the sun』でHALCALI登場! 二人とも生で見るのは初めてでしたが、可愛かったです。全体的に最近の曲はやっぱりあまり好きじゃない。理由は分からんけど。
しかし、MCもなんか毒をBOSEが吐きまくっててこんなキャラだったかなぁ、と。全体的にMCがモニターと連動してて予定調和な流れも多かったような気がします。
まぁ、その辺はアニのグダグダ具合で大分癒されました。前回もそうだけど、なんか赤坂は相性が悪い。なんか狭くて居心地が悪く感じる。他のライブハウスだと余裕あるのに。

FUN-KEY-WORD
MORE FUN-KEY-WORD

コラボに入ってるロボ宙の楽曲もやりましたウルトラマグネティックなんとか。「ジキジキジキジキ! ロボのジキジキジキ!」までなんの曲か思い出せませんでしたが。全体的に元のトラックをリミックスしてるんで、全体的にあまり原曲の名残は残っておらず。歌はそのままなのでそこで判別はつくんですけどね。

Swing '75
5 cups
彼方からの手紙
壊れかけの… feat. bird

5cupsはワンコーラスのみ。『彼方からの手紙』は良かったなぁ。「ペッコペコー! なんか食べたーい!」ではね回りましたよ。これライブで聞いたの初めてです。
bird…だけど、どうしてもお腹を見てしまうね。みうらじゅん婦人だもんなぁ。曲自体は正直「スチャダラパーらしくないな」という印象なのですけど。でも良かったですよ。

GET UP AND DANCE
ジゴロ7
スチャダラカウント10

正直、あんまり新譜の『11』はピンとこなかったんですよね。前のアルバムも基本的に全体的には好きじゃなかったし。だから今回のツアーはそれ程乗り気じゃなかったんですよ。
実際、今回のツアーで一番テンションが上がったのはココ。今までちょっと冷めて楽しんでたんですけど(場所の関係もあって)アニの「ゲッダプダンス」でテンション急上昇!!
いつも通りアニパートが終わったら、なんとかせきさいだぁ登場! すげーカッコ良かった! ビッケなどTOKYO NO.1 SOULSETの面々も登場するサプライズ! リトルバード祭り状態。
そのまま『ジゴロ7』に突入。「ボー様〜!」「いる!」「サンペー!」「いない!」「よしひとー!」「いない!」の流れは凄い面白かった(出てきたらもっと良かったけど)
その流れで『スカダラカウント10』あのサザエさんのイントロが流れた時はビックリした。この調子ならテーマもやるんじゃないかとすら思った。すげー楽しかったですね。


そのまま「古くさい曲で盛り上がってるんじゃない!」と木暮さんを呼び込んで『Hey! Hey! Alright』イントロは最高だし、この流れで盛り上がらないわけがない。
さすがにカエラちゃんは来ませんでしたけど盛り上がりましたね。この曲は一応ヒットしたし、ブギバ宜しく定番になってくるのかな。個人的には歌流すのはちょっと。

FUN-KEY4-1
DISCO SYSTEM
Station to Station
Good Old Future

DISCO SYSTEMの前に一曲あったんですけど、新譜以外は大体リミックスされてるんで何の曲かライブ中に思い出せずモヤモヤ。この辺は一曲ぐらいはENに残すかと思いましたが二曲ともやりましたね。この二曲はアルバムの中でも別格に良い曲だし楽しい曲。ノリノリでした、ノリノリホリコシ

EN

ドゥビドゥwhat?
アクアフレッシュ
ライツカメラアクション
サマージャム95

アンコールでは即興で会場のアンコールに応える物。私も叫ぶ叫ぶ。「南極物語!」と叫ぶと『アニソロ』1フレーズで「はい、アンコール1曲終了ね〜」とボーズ。おいおい。
次は『ゲームボーイズ』シンコが即興で合わしてAメロだけやりました。次は『ユラリジャーナル』「ゆらりゆられてゆらーっぐらいしか覚えてないよ」と殆ど出来ませんでした。
次に、私が「コロコロー!」と叫ぶと「え〜、コロコロ? ウキャキャキャー! エヘッ、アハ。朝飯タミヤの…ってこんなの今じゃ呪文だよ。当時流行ってるの全部入れたから」
(他の人も叫んでただろうけど)嬉しかったし楽しかった!(私、本当に楽しいって表現多いよね)そのままアニが「ドゥビドゥwhat?」だってと。そのままアクアフレッシュ。


電スチャ見たときに最後がブギーバックで「季節的にサマージャムが良かった」と思っていたのでサマージャムは本当に聞けて良かった。けだるい感じが凄い合ってましたね。
旧譜で盛り上がってなんだけど、やっぱりスチャダラって良いなぁって再確認出来た良いライブでした。ワンマンは久々だけど、やっぱりワンマンで映える。また見たいね。
会場に沢山芸能人が見に来ていたらしい。ピエール瀧は見ました、ちょっとだけ。