日々1006 『ちょっと不満』

ユニコーンのDVD『蘇る勤労』購入。ヒット曲、懐かしい曲、最新曲と豪華な内容で嬉しい。MCを殆ど抜いてあるのが残念。

MOVIE12/UNICORN TOUR 2009 蘇える勤労 [DVD]

MOVIE12/UNICORN TOUR 2009 蘇える勤労 [DVD]

不満な点。例の鈴木銀二郎のホームビデオの流用。それはいいけど、過去の素材で「メジャーでもない事件」を解説も何もなく映像特典とした事。手を抜きすぎだと思うんだけど。
5分だけでも新たに追加するとか、副音声を入れるとかいくらでも出来たんじゃないかな。その辺が凄い勿体なく感じた。いくら高くなってもいいんだからさ。
あんだけCDでのレコーディングドキュメントは充実してたのに、DVDの特典がなんでこんなに酷いのだろう。最後のスライド写真の総集編とか、いくらでも出来たんじゃないかな。
民生の広島DVDがあれだけ素晴らしかったのだから(特典たっぷり、ドキュメントも収録…)なんでここまでそぎ落としたDVDを作ったのだろうか。理解に苦しむ。
日替わりで演奏変わったのに、MC全部カットして一日だけ収録は勿体ないでしょ。今までのやり方を考えても、それらの素材をそのうちDVDに絶対すると思うんだよね。なんだかな。
モニターとメンバーを映すのもイマイチ追い切れてなかった感じ。いっそマルチアングルとか、そういうファンサービスをして欲しかったです。映像があんだけ面白いんだからさ。


ライブが良いのなんて当たり前じゃない、最高だもの。ライブ映像としては満足です。でも、そこから不満が残ったという事。早く出したのは偉いけど、半端な物になった気がしますよ。
あんだけ生で見たライブが楽しかっただけに尚更。しーたかさんでダブルドラムやったんですね、茨城はそれがなかったし羨ましかったです。しかしトークグダグダすぎだねー。
なんでMCも抜いちゃったのかなぁ、確かに過去のユニコーンのライブもMCないけど。『大迷惑』の前のトークとか収録してるんだから、他も切らないで良かったんじゃないかね。
ライブは生物。DVDも生物。過去は過去なんだから、今のユニコーンのDVDとして充実させられなかったものか。決して安くはないぞ。