漫画な話151 『あまんちゅ!』

漫画ナツはコミケで忙しくて手直しできませんでした。はっとりみつる作品とかは入れたかったんだけどなー。基本的に思い入れのある作品を入れたんでジャンプが多いですね。
今回は私の漫画観がモロに反映された形なんで、最近の作品は少なめで「墓に持っていきたい名作漫画」という感じで選びました。できれば完結してるの多めで選んでます。
だから4コマは少なめなんですよね。幾つかはコメント書いて感想を書きたいと思ってます。4コマナツも書かないと…って10作品ないんだけど。まぁ、あるだけ書くお!


あまんちゅ!(1) (BLADE COMICS)

あまんちゅ!(1) (BLADE COMICS)

天野こずえの新作はスキューバーダイニング漫画。相変わらず水の描き方が素敵すぎる。…と、いっても私は『ARIA』をまったく触れたことがないんですけどね。
大して中身はないんだけど、ぴかりとてごのキャラクターがスゴイ素敵。二人がメインだからちょっと百合っぽいんだけど、その色気もなくて爽やかな漫画になってる。
一番近いのは『よつばと!』でしょうか。一応スキューバとか友情みたいなテーマはあるけど、普通の生活を新鮮に面白く描く、というのは月刊誌だから出来る事なのだろうなー。
特別な何かがあるわけではないけど、スゴイ素敵な漫画だと思います。1巻だからまだまだ未知数ですけどね。ブレイド天野こずえが最大の財産であるのう。