日々1032 『レポート まもウィリアムズ『みりたり!』サイン会(千葉マグマニ)』

千葉マグマニへサイン会へ行って来ました。過去にもここでサイン会はありましたが「千葉は遠いなぁ」と敬遠気味だったのですが、予約できるし小旅行のつもりで行って来ました。
遠いなーとは思ってましたが、実際行ってみると1時間程度で着くのでそこまで遠くはないんですよね。まぁ、のんびりダラダラ電車に揺られて来ました。


会場で受け取ると客が結構いましたが、エレベーター付近にいるのはサイン会目当ての模様。私は軽く昼食をマックで取るために一時待避。
で、結局マックに行ったり目の前の横断歩道を間違えて渡ったりして丁度1時半ぐらいに到着。すでに列整理が始まっていて大体20番ぐらいで並びました。
まぁ、知り合いの方をお見かけしたりしつつサイン会スタット。まもウィリアムズ先生はメガネをかけた理系のあんちゃんという感じ。若いです。


一人3〜5分程度のサイン会の模様で立って並んでいるのは結構厳しい。まぁ、1時間ぐらい待って3時になってようやく私の順番。ええ、待つのも醍醐味ですとも。
前の人が「マジカルエミル」というかなりの変化球のリクエスト。と、いう私はマジカルエミルの衣装のハルカさんというなかなか変化球のリクエストでした。
書いて貰っている間は「中尉の名前が覚えられない」「名前には秘密があるかもしれない」とか作品の話をしたり、「ミニスカ浴衣は素晴らしい」という話をする。
それを幼女に着せるのが素晴らしいという話で「良い趣味ですね」と褒められました。やったね! 思い返すと酷いトークしてますね。ええ、なにか問題でも?

と、いう感じで書き上げて頂いてお礼を言ってそそくさと退室。特に観光する場所もないんで公園でジャズの演奏やってたんで見て帰りました。
肝心のカメラを忘れたのだよな。カメラを持ち歩く習慣が欲しいですねー。趣味はカメラです、ってなんか響き良いですよね。趣味じゃないけど…。