日々1038 『レポート 重野なおき・藤島じゅん『オチつく家族』サイン会(in COMIC ZIN新宿店)』

いつものようにギリギリにサイン会へ。押すとは分かっていても、一度だけ「行ったらサイン会が終わってた」という悪しき前例があるので慎重に行くようにしてます。
重野なおき先生のサイン会は5年前の池袋での3冊合同サイン会、藤島じゅん先生は4年前の『あぼばクリニック』のサイン会に参加しています。なので、相当久しぶり。
第二部が16時45分までで40分程に到着。店内に着くと順番が30番ほど。おそらく15時からやってるはずなので予想通り押してる。40番ぐらいから問い合わせが多いのか順番張り出してました。(これは毎回あると便利だなーと思いました。


翌日が大阪で行なわれる4コマファンのイベント「よんこま小町」だったため随所でその手の会話がされてました。一緒になった方も明日参加なされるとの事。
私も参加してみたいもんです、4コマファンのお祭りの一つですし。ちなみに某人曰く「メインはアフター」らしいです。私はこの界隈浅いからどーにもこーにも。まぁ、また来年考えましょう。


アンケートについて話してたり、リクエストについて聞くと「お互いの自画像を描いてもらってる人が多い」との事。リクエストが決まってなかったので益々悩む。
前の人はお互いの自画像を描いて貰ってました。「しろくろさんですよね?」「はい。その頃のキャラ書きましょうか?」「ダンナはマリモですか?」「あ、人で…」とサービス精神旺盛な藤島先生。


で、私の番になったので重野先生には藤島先生の自画像を。藤島先生には藤島先生のお父様をお願いする。「ファーザーですか!? 思わず英語になってしまった!」
「親子でページを飾るわけですね」と(意外なリクエストなのかな)素敵なテンションで答えてくれました。いや、好きなんですよ藤島ファーザー、ダンディなんですもの。
過去に参加したサイン会の話をしたり、アンケートを見て話したり、『グラナダエスパダ』の話をしたり(過去の遺物!)お二人ともよく話してくれました。
話しておきたい事が結構多くて漫画本編の内容に特に触れられなかったですね、仕方ないけど。最後に前回参加したむんこ先生のサイン会でお二人の話が出た事を話すと…。

ギャー!! 見られていたそうでビックリした。まさかご本人に見られる事があるとは…(話を聞いただけかもしれないけど、それでも…)入れ歯が飛びましたよ。
(ちょっと絵で描いてみましたがここまで圧縮するとペンの関係もあって見づらいですねー。画力の問題はどうしようもないので許してください)

重野先生はさすがにベテランというか、慣れてるというか(リクエストも多かったでしょうしね)スラスラ書いておられました。淀みがない。凄いぜアフロ先生! 笑顔が光ってます。
「ダンディに書こうと帽子のツバを書いたら変になってしまった。慣れない事するもんじゃない」と言ってました。いやいや、全然変じゃないですよね。ダンディだぜパパ! 笑顔が光ってます。
あんまりお二人の絵がならんでも違和感がないですね、やっぱり親子だからでしょうか(分かりませんが)色々とサプライズあり、多く話せて楽しいサイン会でした。