漫画な話158 『つぐもも・えびてん』

つぐもも 3 (アクションコミックス)

つぐもも 3 (アクションコミックス)

もう3巻なんですね、早いなー。今回の巻では前半と後半でのノリが全然違いましたね、前半は甘いラブコメ風味の回、後半は異色的でガッツリミステリー風味の真面目な話。
後半の話はあんまり好きになれない。実際姉ちゃんが亡くなってるから(事情があるけど、自殺だし…)後味が悪いでんですよね。書き下ろしのも笑えないなぁ…。
バトル的にも熱いし、しっかりした話なんですけど…。イジメの描写といい筋が通ってる部分があっても、過程が全体的に暗い話なのが苦手。なんかスッキリしません。
それと比べて前半のギャルゲ回は面白かった。二人の絆みたいのが改めて見えるのも良かったし、最後の××も良かったです、直球で。書き下ろしでの××へのフェチズムが最高。
最後はまた新キャラが出てきましたが、どういう方向に行くのかな。あんまりガッツリした話よりはコメディ回寄りの話の方が好きなんですけど。ま、次も楽しみです。今時のイラストレーターだからか知りませんが、キャラクターを書くのは上手いのに背景が殆どゼロです。真っ白です。だから、なんかすげー違和感あります。
話的にもなんか中途半端…。なんかどこかで見たことがある漫画という印象を拭えない。キャラクターは可愛いですけど、それ以上がない感じ。なんか薄いのよね。
あと、私の中で「エロい事が起きてても、それにまったく反応を示さないキャラクター」ってなんか存在価値が薄いと思うんだ。本当どうでもいい理論ですけど。