漫画な話161 『テラオ・惑星のさみだれ・そふてにっ』

テラオ The next generation machine 1巻 (BEAM COMIX)

テラオ The next generation machine 1巻 (BEAM COMIX)

近藤るるるの最新作。しはるジェネシスは相変わらず面白いるるる先生ですが、ファミ通の漫画というとゲームを絡めた結果面白くないという悪しき前例がありますが…。
さて、今回は小笠原に飛ばされたゲーマーの先生が次世代ゲーム機のテラオと出会い…というお話。時系列的には前作のタカマルの最終回以降の話になっています。
はっきりいって今作は面白い! 天からトルテ以来の面白さ(あっちは別格!)ゲームもテラオにソフトを入れると、そのゲームが現実に影響するという内容で読んでて面白いです。
初めは「テラオってなんだよ、美少女も幼女もいないし駄作!」と思いましたけど、キャラクターの子供も前作から登場の蓮沼さんも良いキャラです。お薦め!
惑星のさみだれ 8 (ヤングキングコミックス)

惑星のさみだれ 8 (ヤングキングコミックス)

もう、言う事ないよなぁ、この漫画。面白すぎる。空は自分のと言える夕日がカッコ良すぎるよ…。最終決戦、そしてその先にある騎士戦に向けて布石が幾つもあるのが面白い。
しかし「勝つ」ではなく「克つ」である辺りがもうさすがすぎる。もう、このまま何も変わる事なく突っ走ってくれそうですね。あー、面白い。
この全員集合的な表紙で『俺達のフィールド』を思い出したのは私だけではないと信じたい。まぁ、さすがに誰か一人忘れられてはいないですけどね。残念!
そふてにっ(2) (BLADE COMICS)

そふてにっ(2) (BLADE COMICS)

バカソフトテニス漫画の二巻。一巻よりもマジ臭が強くなったますが、相変わらずアホエロ道を突っ走ってます。千歳さんの扱いの悪さは良い意味で以上。アホすぐる。
アホな事をマジでやってるから面白いんですよね、この漫画は。本誌の時は試合がマジ展開で「ん?」と思ったけど、その後にアホな試合と展開やってるしバランス取れてます。
全国チャンピオンとかアホな話以外何一つないし…。だからって投げやりだったり破綻したりしないで、しっかりギャグストーリー漫画をやってるのが面白いです。サイン会楽しみ。