漫画な話162 『バクマン・ぱにぽに・ぷちます!・BAMBOO BLADE B』

色々忙しくて…。年末にまとめて色々書いていきます。ごめんちゃい。

バクマン。 5 (ジャンプコミックス)

バクマン。 5 (ジャンプコミックス)

漫画の部分は非常に熱い。しかし、この漫画ってベテランとか中堅所の漫画家無視してるよなぁ…。リアルと創作を混ぜすぎてるのは微妙だと思います。
女性関係の部分はまったく面白くないんですけど、微妙だと思ってた新年会とかも面白くて熱い。平丸先生良いキャラだよなぁ、他の登場人物が微妙なだけに。今回の巻は全編パラレルの話なんですけど…微妙。出オチ感が否めないというか。SFチックなのも説明口調が多すぎで分かりづらい。あんまり面白くなかったですね。
あと来栖ちゃんゴリラだし! ゴリラしか出てないのに絶望した! でも都のお母さんの部分だけは面白かったなぁ、ここだけ独立して読みたいです。都の話含めて。面白そう。
ぷちます!(1) (電撃コミックス EX)

ぷちます!(1) (電撃コミックス EX)

とらのあなで購入したので小鳥さんの掛け替えカバーが! この漫画はアイマスを元にして、アイドルのマスコット(ぷちどる)も登場する4コマ漫画です。
この漫画はとにかく面白い! アイマスのファンが作ったような小ネタが存分に入っててキャラのイメージもそのままなのが嬉しい。元ネタを知ってれば当然、知らなくても面白いと思う。
ちょっとキャラクターが入れ乱れすぎて分かりづらい部分は少しありますが、それを除けば問題なし。あとは本人とは別のぷちどるを絡ませるべきだと思います。お薦め!
BAMBOO BLADE B 2 (ガンガンコミックス)

BAMBOO BLADE B 2 (ガンガンコミックス)

本家剣道漫画の未来話番外編の2巻。今の本家の100倍面白いと思います。女の子も魅力的なんですけど、土塚が書く男の子達が凄くカッコいい。
やっぱり土塚の漫画はこういうのが合ってると思います。続きが予想できない、どう転がるのかが分からない、というのは凄い魅力的。
作者コメントに尽きます「男の子は強くなりたいのです」やはり土塚は少年ジャンプ的漫画家。これからもこういう漫画を書いて欲しいと思います。